ここから本文です

妊活中の鉄入り葉酸サプリについて。 2人目の妊活を始めようと思います。 そこ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2615:57:53

妊活中の鉄入り葉酸サプリについて。

2人目の妊活を始めようと思います。
そこで葉酸サプリを飲み始めようと思うのですが、鉄入りのものもあり悩んでいます。

現状、数ヶ月に1回くらい生理前後に少し血の気が引く感じと倦怠感があり、市販の鉄ジュース(プルーンFe)を飲むことがあります。飲めばすぐ改善するので一時的な貧血になっている可能性はありますが、健康診断などの血液検査で貧血と言われたことはなく、数値も正常範囲の中央付近です。
ただ1人目の妊娠中は中期頃に貧血判定があり、鉄剤を出されました。(ただかなり胃が荒れたので薬は止め、食事で改善させました)

このような状態で、いつ授かるか分からないのに、そのときまで鉄入りサプリを飲み続けるべきでしょうか?
鉄は過剰摂取も良くないと聞きますし、現状で貧血というわけでもないので飲み続けない方が良いのではと考えています。また、鉄剤でかなりひどく胃が荒れたこともあり、少し恐怖感もあります。
インターネットで検索してみても、サプリ会社の広告記事ばかりで知りたい情報が得られません…。

妊活中に飲むべき葉酸は、葉酸単体の方が良いのでしょうか。
経験者の方など、アドバイス頂けますと幸いです。

閲覧数:
973
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/4/2622:08:03

鉄剤で胃が荒れたことがあるのであれば、普通の葉酸だけにして、鉄分を意識した食生活をするのがいいと思います!鉄剤は便秘になることもありますから、今はそこまで必須じゃないと思います^ - ^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2807:56:36

    ご返信ありがとうございました!
    胃が荒れたほか、ひどい便秘になったことも忘れていました。鉄剤はあまり合わないのかも知れません。
    アドバイス通り、葉酸のみの商品を探してみたいと思います(^▽^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/3 20:14:47

胃の荒ればかり気にして、便秘の副作用を忘れていました(^^;
ご回答ありがとうございました!

「葉酸サプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/5/304:36:40

はじめまして。私が知っている限りで解答させていただきます。

鉄分不足による貧血経験があるのであれば、妊娠中は貧血になりやすいので、葉酸サプリは鉄分が含まれるものの方がよいかと思います。

ですが、以前、処方された錠剤で胃が荒れた経験があり、食事で改善できたということなので、鉄分は食事で補いながら、鉄分が入っていないもので、いったん様子見というのがベストかと思います。

定期じゃなく、お試し購入できるサプリもあるので、もし、妊娠後に貧血が起きる事があれば、鉄分入りの葉酸サプリに切り替えてみてはいかがでしょうか。

鉄分有り無しで、有名なサプリで言うと以下のようなものがあります。

【鉄分が含まれないサプリ】
ベジママ

【鉄分が含まれるサプリ】
ベルタ葉酸サプリ、AFC葉酸サプリなど

また、葉酸サプリを飲む大きな理由としては、授かる赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを減らす事が主な目的です。

この障害のリスクを減らすためには、妊娠する前(正確に言うと妊娠する1ヶ月以上前)から飲まなければ意味がないので、赤ちゃんを授かる前から葉酸サプリを飲むことにはちゃんと意味がありますよ。

こちらのサイトが葉酸や葉酸サプリについて詳しく書かれていて、色んな方の口コミなども多かったので、参考にしてみてもよいかもしれません。

http://yousupp.com/course/

http://yousupp.com/

長文失礼しました。参考になったら幸いです。