ここから本文です

【500枚】【MMD】著作権侵害?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2616:44:27

【500枚】【MMD】著作権侵害?

先月からMMDを使いはじめ、先週に「メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト」をメグ・IA・ゆかりに踊らせた動画を投稿した者です。
三日程は何の違和感もなく見れていたのですが、今日Googleメールの新着を確認したところyoutube運営から「ビクターエンタテインメントから著作権侵害の……」と書かれたメールが送られてきました。
数時間前から知恵袋で同系の質問を探し「Victorの動画を一部でも使っているのでは?」という回答が多かったです。
しかしMMDからエンコードした動画をmp4化して音楽をつけただけであり、Victor(そもそも検索する前はVictorの名前すらネットでうっすら見たことがあるかな程度でした)の動画を一部でも使用した覚えはありません。

原因、解決策がございましたらご教授お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foe********さん

2017/4/2617:02:32

そのメールが来た動画について「全世界で公開ブロック」「一部地域でブロック」「音声ミュート」いずれかの対応がされていると思いますが、どうなっていますか?

それからパソコンでYouTubeアカウントにログインし、動画の管理画面でその動画に何らかのメッセージが付いているはずなので、そのメッセージをクリックして、次の画面で詳細を確認してください。

質問者さんがあまりご存知なくても、Victorエンターティメントは有名レコード会社です。
http://www.jvcmusic.co.jp/
※星野源さんやどうぶつビスケッツ×PPP等のCDもVictorエンターティメントからリリースされています。

そこから著作権侵害と言われたのであれば、その動画に使っている音楽に問題があるはずです。

• foe********さん

2017/4/2617:47:54

上の回答者が

「「コンテンツ ID」の管理は、事実上 Google が行っているため「動画投稿への影響」は、無視され続けられています。

現実に「著作権管理者の収益化や、著作権侵害で削除」は、増える一方です。」

↑いかにもYouTubeは著作権著作権とうるさく、投稿者の自由を制限している、ともとれるような記述をしていますが、YouTube自体が利用規約で

「YouTubeは、本サービス上において、著作権侵害となる活動及び知的財産権の侵害を認めず、YouTube は、本コンテンツが、他者の知的財産権を侵害すると適切に通知された場合、全ての当該本コンテンツを削除します。 YouTubeは、事前の通知なく本コンテンツを削除する権利を留保します」

としているわけですから、正規の著作権者から著作権侵害の申し立てがあった動画について速やかに対応するのは当然で、それを怠ったら動画サイトとしての運営が成り立たないのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/29 22:01:20

回答ありがとうございました。
リンクまで載せて下さり、手順を踏んで教えて下さったのでこの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2917:23:26

メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイトはVOCALOIDのGUMIが歌うバージョンと、歌手の実谷ななさんが歌うバージョンの2つ存在し、実谷なな版はJASRAC管理曲になっています。

音声をGUMIのものに挿し替えて再アップロードすれば文句も言われないかと思います。

取りあえずここで相談だけは可能です。
https://productforums.google.com/forum/#!forum/youtube-ja

プロフィール画像

カテゴリマスター

tibatto09さん

2017/4/2617:33:55

それは「コンテンツ ID」が「企業の自己申告制」で、形成されているからです。

「コンテンツ ID」の管理は、事実上 Google が行っているため「動画投稿への影響」は、無視され続けられています。

現実に「著作権管理者の収益化や、著作権侵害で削除」は、増える一方です。

「コンテンツ ID の、整合性」を、審査 する仕組みが必要な段階 に達したと、思います。

むむさん

2017/4/2616:55:18

その曲の著作権をvictorが持ってるからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる