ここから本文です

大東建託のアパートに住んでいるのですが、とてもひどい対応にむかついています。

naana0111さん

2017/4/2617:23:13

大東建託のアパートに住んでいるのですが、とてもひどい対応にむかついています。

新築で入居して8年住んでいるアパートが4月で更新だったので、ずっと入居時から同じ家賃を払っていたので家賃を下げてほしいと2月ごろ連絡したところ更新の書類が届いてからもう一度連絡してほしいと言われました。
そして3月に入って書類が届き管理会社に連絡したところ希望の家賃を聞かれ
今1LDKで65000円の家賃なのですが、だいたい周辺の同じ物件で58000円くらいなのでその金額が希望と言ったところ少し待ってほしいと言われました。
それから一ヶ月後、連絡がくるも希望の家賃は無理だと言われました。
理由はとなりの家賃よりも下げられないとのこと。
となりの空き部屋は全く同じ間取りの部屋で59000円でネットにのっているとむこうから言ってきて、「じゃぁ、59000円ってことですか?」聞くと、それはできませんと言われました。
は?って感じじゃないですか?
となりより安くできないって言って、私は同じ家賃にできないって。

だんだんイライラしてきて、「じゃぁ、いくらなんですか!」と言うと「またはっきりしたら連絡します」と言われ、それから二週間近くたってもう更新間近になって65000円から下げられません。と言われました。
もう出ていけと言われているようなもんですね。


ちなみにもう引っ越そうと思っています。
同じ家賃ならもっと新しくてキレイな物件たくさんあるので。
もう二度と大東建託に住むことはありません。

これってどう思いますか?
たち悪くないですか?

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2719:41:38

周辺賃料は借地借家法上の賃料変更請求の根拠の一つですので、周辺賃料を示す書類を証拠にして交渉して下さい。交渉がまとまらなかったら、裁判で下げて下さい。質問者様は借地借家法で守られています。

  • 質問者

    naana0111さん

    2017/04/2722:55:59

    教えてくださり、ありがとうございます。

    今の家はもう引っ越すことにきめたのですが、次にまた家賃交渉する際にはそのことを頭に入れておきたいと思います。

    ご回答いただきありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thank_youさん

2017/4/2620:37:54

特にたちが悪いとは思いませんが嫌なら引っ越すか調停・裁判をしてでも条件をのませるかのどっちかでしょうね。イライラしたら交渉は負ける、ということです。交渉決裂の結果、質問者さんも引っ越すということでこの交渉はどちらも負け(Lose-Lose)ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inakamono_05さん

2017/4/2618:15:19

確かに酷い対応ですね。でもそれは大東建託に限ったことではなく、全国の不動産会社には一定数そいう会社はあります。で大東、レオパ、エイブル、アパマンなど全国ネット系は、店ごとで別の会社かというくらい対応が違うことがあります。店長や教育係りの質の差だと思われます。ネットで検索すると、こうした大手の批評しか出ていないのですが、それも全国ネット故、嫌な目にあってネットに上げる人も多く、結果として大手ばかりの悪評が目に付くわけです。街の不動産屋でも嫌な目に合っている人はいるでしょうが、店単位でみれば数が少ないので目立たないのです。なので転居するのに大手に仲介を頼むにしても、街の不動産屋に頼むしても満足できるか否かは運次第です。相談時に疑問に思ったらその店は止めることくらいしか対策はありません。それでも入居後の対応で不満に思うこともあるかもしれません。残念ですが、不動産業界って当たり外れが大きい業界なんですよね。仲介の仕組みとかを詳しく勉強すると対策も見えてくるのですが、一時暮らしの賃貸では普通そこまでしませんから、幸運をお祈りします。良い不動産屋に巡り合えますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。