ここから本文です

不動産トラブル?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2619:24:06

不動産トラブル?

弁護士などできれば専門の方にお尋ねします。(経験者でも可)

今抱えている問題は次のようなことです。

1、土地は父の死後遺産相続した(この時点ではほかの2人の相続人は放棄)母親で家屋は長男と1/2づつに分けました=登記簿謄本で確認済み。

2、90歳を過ぎた母親が遺産相続として土地とか国の半分を自分がなくなった後の場合と生前で分けたいと言っているんです。長男とは十数年関係が悪く母親は虐待まで受け施設に入所、長男がしばらく住んでいたのですが(部屋増築のため抵当権【担保】を付けたのち返済が済んで解除しています)最近どこかへ引っ越して空き家になってしまいました。

3、母親は空き家にしておくのが心配なので土地を売って遺産相続の現金化を希望しています。

4、長男は勝手に引っ越したのですがが家屋の1/2を所有しているため勝手に売るわけにはいかないと思います。

5、母親の希望どうりに相続を決めることはできるのでしょうか?

まとめると・・・母親の希望として、土地家屋の評価額を娘2人(以前は放棄)にのみ分けたい。・・・長男には分けたくない。解決方法はありますか?

なお、長男の遺留分があるとすればどうやって分けますか?

めったにないケースだとは思いますが・・・よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/4/2619:47:18

自分は弁護士でないです。持ち分移転者と対立して何処かへ行ってしまうことは珍しくないです。
2,虐待が立証できれば、廃除ができますが、立証は大変だと思います。廃除が認められれば、遺留分も心配いりません。
3、持ち分だけでも売却できます、そういう不動産屋さんもあります。ただし、値段は下がります。
4、3に同じ
5、遺留分を含めて相続させない、他の相続人に相続させる、この2つの条件をみたすのは、廃除ぐらいしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2017/4/2621:39:58

引っ越し先は全然不明ですか?探すネタはありませんか?
又、住民票はそのままですか?

住所がそのままで行方不明なら、母親名で貸金の返還訴訟を起して判決を取り、持ち分の差し押さえをして競売に付してから、落札してしまえば、職権で落札者に名義変更されます。
貸金の内容は、入学金、授業料、その他生活費、小遣いです。
アメリカでは子供が親に返すのは当たり前です。(日本ではその風習はありません。)

自宅はそれから売却すればいい。
ちなみに遺留分は法で認められていますので、そこはいずれ現れた時に分配はしてやらないといけないですね・・・
但し、それも親の介護、看護費用と(一部)相殺に出来ます。

mop********さん

2017/4/2619:48:52

何かわかりにくい文章だがたぶん無理でしょう

要は今、土地の所有権は全て母親、家屋の所有権は母親と長男が1/2ずつ

今回土地を売却しその代金を長男には与えず長女次女二人のみで分けたいということですか?

法的には上の家屋の所有権の1/2が長男でも、土地のみの売却はできなくはないが、買い手はなかなかつかないでしょう

もし買い手がついたとしてもそのように長男抜きで長女次女二人が売却代金を取ってしまうと、特別受益として母親の相続の時に長男は、長女次女は生前に相続分の前渡を受けたと主張するでしょう

それより父親が亡くなった時なぜ長女次女は相続放棄したのでしょうか?

まあ、遺産分割協議をして父親の相続の時、放棄してるから母親の時はその分多くもらいたいと主張して長男と話し合うことですね

話し合いがつかないなら、家裁の審判を仰ぐことでしょう

遺留分まで取り上げることはできません

いろいろな事情はあるだろうが、血族を基礎にした相続分を何らかの形で奪ってしまうということなどできません

あくまでも話し合いです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる