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オフ車とインパルスの維持費について。 現在GSX400インパルスに乗っているんで...

o54********さん

2008/6/2402:42:53

オフ車とインパルスの維持費について。

現在GSX400インパルスに乗っているんですが、セカンドバイクにオフロード車が欲しいと思っていまして、 維持費の安い50~125のオフロード車を探してまして、以前の質問の皆さんからの回答でCRM50とKDX125を候補に考えました。
ですが林道に連れて行ってもらう方達はセローとXLに乗ってましてCRM50やKDX125じゃ置いてかれるんじゃないかと思いました。
①そこで自分も250位のオフ車にしたほうがいいかなぁと考えるんですが、400ccと250cc、二台を所持するのは維持費的に大変ですか?
自分は学生でアルバイトしてますが、給料はだいたい8万強位しかありません。
②やはり、125ccまでのオフロード車にしといたほうがいいですか?

③ちなみに訳あって大学を辞めて働こうと考えてますが働きだしたら250cc位のオフ車とインパルスを維持出来ますか?


④それと走る林道の写真を見せてもらいましたが、でかい岩があるような場所を走ったりするのではなく、砂利道的な場所と山道(未舗装の道)などを走ってる見たいです。
このような道だとCRM50のカスタム車でも余裕で走れますか?

⑤50~125ccのオフ車で初心者ならこれを乗るべきだってやつがあれば教えて下さい。自分はCRM50が社外チャンバーも発売されてるし、ボアアップKitも発売されてる、アフターパーツも豊富と言う事から気に入ってます。


質問がまた長くなってしまい申し訳ありません。
回答の程よろしくお願いしますm(__)m

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ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

編集あり2008/6/2403:26:38

どうやら、125cc以下か250かで迷われているようですね。

KDX125であれば、セローやXL相手であれば、同等以上に走れますよ。
KDXは2ストですからね、瞬発力は4ストのセローやXL以上です。

ちなみに、オフロード(モトクロス)のレースの世界では、2スト125ccクラスに、4スト250ccまで同時参加できます
つまり、2スト125と4スト250が同じレースで同じように戦えるということです。
地面がドロドロにぬかるんでいるところであればKDX125のピーキーなパワーで地面をかきむしってしまいセローのような低回転トルクの太いマシンにおいて行かれる可能性はありますけどね。


1.2.
大学生であれば、10代か20歳前半くらいですよね?
であれば、任意保険代が馬鹿にならないくらいかかってしまいますでので125ccと2台が精一杯かと思います。

3.
働くのであれば、250との2台体制でも維持は可能でしょう。
ただし、バイク以外の趣味を持つと大変です。

4.
砂利道や、比較的平らな場所であれば、50ccでも追いついて行くのは無理な事ではありません。
(*過去にDT50を所有していました)

5.
DT125(国内仕様)の最終モデルであれば、セルスターターも付いているし。パワーの出方もKDX125より緩やかな出方をするので、初心者でも扱いやすいでしょう。KDX125はパワーバンドに入ったときに「ぐわ!」 とパワーが急に盛り上がるような出方をします。さすがにインパルスのフルスロットル加速よりはパワーは劣りますのでスグになれるかと思います。慣れると病みつきになります。
まぁ、それが楽しいんですけどね。(*私個人、KDX125を所有していいます)
もちろん、CRM50をボアアップしたりカスタムして乗るというのも、一つの趣味としてはありかと思います
ただし、カスタムするのであれば125ccを中古で購入するのと同じくらいかそれ以上金はかかりますよ
であれば最初っからCRM80を購入するってのも手かと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/27 00:05:43

成功 大変詳しい回答ありがとうございました!!
参考になります!!!
KDX125の購入目指して頑張って貯金しようと思います。

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b_i********さん

2008/6/2410:02:59

外車(GASGAS・KTM・TMetc)を主体としてアタックツーリングをしています。
KDX125は十分速いと思います。
オフロードの場合、マシンウンヌンよりもとにかく腕と度胸で決まると思います。
クラブメンバーで上手な人はセローに乗っても、XLに乗っても速い。
・・・と言ってもピンとこないでしょうけど、お勧めはKDX125ですね!
これに乗ってとりあえずオフとはなんぞや?というところを知ってみるのがいいかもしれません。

すえぞうさん

2008/6/2409:23:58

o5410senseさんへ
林道までの間に高速道路はありますか?
高速道路を走るには250は必要ですね
でも、無いのなら125で十分です
ただし、それなりの【腕】は必要です
CRMをいくらいじってもKDXにはおよびません。
どうせ弄るのであればKDXの足まわりを弄った方が良いですね
ちょっとフロント周りの足まわりやブレーキがよくないので
KDXを買うならリヤショックにサブタンクのついた高年式で弄っていないものを買いましょう
あとは【腕】を磨いて格好良く乗れれば完璧です

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