ここから本文です

太陽光設置費用について 先日、太陽光発電の販売会社が訪問してきました。 ...

sou********さん

2017/4/2620:22:26

太陽光設置費用について

先日、太陽光発電の販売会社が訪問してきました。

販売内容

メーカー:カナディアンソーラー 295Wパネル

枚数:20枚 5.9Kwシステム

屋根形状:ガルバ

横葺き板金

工事費含みで税抜き195万円で見積されました。
Kw単価に直すと33万円程度なんですが今の太陽光購入単価としてはどうなんでしょうか?メーカーも海外製品なので安いのか高いのかが判断できません。
詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
358
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uan********さん

2017/4/2816:18:32

http://www.yokohamah.jp/
例えばこちらの住宅向けのページに有る参考価格だともっと安いものもありますね。

カナディアンソーラーには力を入れていない業者さんみたいですが、それでも質問者さんのもらった見積もりよりも安いです。

個人的にはオススメできないかなーって感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2017/4/2923:34:06

太陽光発電の価格相場はご自身で確認されるのが一番です。

「ご自宅の大きさ」「架台の有無」「屋根の形状、材質」「工法」「設置場所」等で工事費が余計にかかる場合があります。もしかしたらそのためにご自宅が相場より高い価格設定になっているのかもしれません。

さらに保証内容やアフターメンテナンスは各「メーカー」「設置業者」によって千差万別です。出力保証が10年が標準だと思いきや、25年保証するところまであります。アフターメンテナンスも10年間無料のところもあれば、来るたびにお金を取るところもあります。

システム本体価格のみで判断すると後々後悔することにもなりかねませんので複数設置業者を比べてみて保証内容等含めたトータルの経費をご算出ください。

その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください


ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ..
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ。

tkt********さん

2017/4/2705:39:16

カナディアンソーラーでしたらもう少し安くなるかと思います。

私は昨年、太陽光発電を設置しましたが、その際にこちらにあります『タイナビ』『グリーンエネルギーナビ』に無料一括見積りを依頼しました。

http://solarwave.exblog.jp/22899768/

全体的な相場を把握できますのでかなり便利です。
また、フリーダイヤルでさまざまな疑問にも答えてくれます。
おススメのサイトです。

chi********さん

2017/4/2704:08:24

カナディアンならkW20~22万円でもおかしくありません。

訪販に安さを求めるのが間違っています。営業員の完全成功報酬歩合が数十万含まれていますから。

ssk********さん

2017/4/2702:10:45

値段気になりますよね。
kw単価。
ただネット業者はネット業者ですからね。
kw単価多少高くても地元の実績のあるところで見積り見てもいいと思いますよ。
工事が丁寧だったり自社の工事部隊抱えてる所もありますのでメンテナンスとか故障対応は安心できますよ。
安い方が絶対に良いって言うなら見積り一括サイト利用で良いと思いますけど。

ako********さん

2017/4/2623:12:01

高くはないと思います。・・・が、安いところはまだまだあります。見積取ればとるほど安くなりますよ。
南向き1面なら、年間6500kwhくらいは発電しますから、195万なら、充分に経済効果は見込めます。
ソーラーパネルって住宅のオプションみたいな物ですから、住宅と同じように長く付き合うものです。 この先20年、30年何のトラブルもないってことはないです。その訪販会社をよく調べることも大切です。fit法改正等でソーラーバブルもはじけて、ソーラーの施工会社ってどんどん淘汰され倒産してます。いい意味で長くお付き合いできる販売会社がいいと思います。
太陽光発電プラスオール電化だけの経営の会社はこの先厳しいような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる