ここから本文です

yesterday eveningとlast eveningって何が違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2620:32:13

yesterday eveningとlast eveningって何が違うんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2017/4/2705:08:32

検索した結果だけ。

yesterday=昨日
last=前の
evening=夕方から夜中12時まで
Night=夜(日没から翌日の夜明けまで)

するとyesterday-evening
だと昨日の夕方だから今日のいつの時点の発言だとしても何時だかはっきりわかります。

しかしlast-eveningの場合,例えば今日の夜中0時1分の場合,聞いている人が0時を越えたと認識していなければ、昨日と一昨日のどちらの夕方か判断できません。またevening の意味も不明確なので0時までが夕方という共通理解があるかも不明です。結局,今日の夜中に話している場合、昨日か一昨日の夕方か判断が曖昧です。したがって避けた方がよいということになる。

逆にlast-nigHtの場合、いつの時点でもどの夜か明確です。

しかしyesterday-nightの場合,夜は例えば9時から0時をまたいで6時までなので、例えば今日の夜中0時1分の場合,聞いている人が0時を越えたと認識していなければ、直前の今と続いている夜(21時から0時)か一昨日と続いている夜か判断できません。結局,今日の夜中に話している場合、どちらの夜か判断が曖昧です。したがって避けた方がよいということになる。

結局、朝になればどっちでも同じですが、夜中のときに混乱がおきる言い方をわざわざしなくてもよいという心理が働けば,yesterday-nightやlast-eveningは避けた方がよいということになる。

ということらしい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/29 23:22:59

具体的に詳しい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmgtgn1235さん

2017/4/2706:43:41

昨晩:
yesterday evening
last evening
辞書によれば、last evening より yesterday evening が好まれる という。
--------------
ご参考:
他の用例。
in the evening 夕方に、晩に
tomorrow evening
tomorrow morning
on Sunday morning
etc.,

yesterday morning ともいうでしょう。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2623:48:46

last evening
last night

ですね。
yesterday nightと言わないのは深夜に日をまたぐからという説明がつきますが、
eveningはちょっと曖昧ですね。寝るまでの時間をeveningと言うらしいですが、近年は未明まで起きてる人も多いし、最近は「昨日」のことも「last day」というみたいですね。高校受験だとわりと出てくるらしいです。(高校生息子談)
日本語訳だとlastは「最後」というイメージですが、この場合は「直前の」という意味ですね。
英語圏の人に聞いても「そういうものだから」という回答しか得られないと思います。

kar********さん

2017/4/2620:58:18

私としては下の方と真逆の意見になりますが、yesterday eveningは聞いたことがありません。
last eveningの方が使うと思うのですが…。

例えば
I ate sushi last evening.
と言えば、
私は昨日の夜寿司を食べました。

となると思うのですが……。

ara********さん

2017/4/2620:37:51

yesterday evening の方が一般的に使われる表現というだけだと思います。
last evening でも意味は同じですがあまり使われない表現です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる