ここから本文です

ボクシングでフライ級とかバンダム級とか(どちらもスーパーも含む)はよく日本人...

bbgoldkak3491さん

2017/4/2620:35:31

ボクシングでフライ級とかバンダム級とか(どちらもスーパーも含む)はよく日本人の世界チャンピオンで見ますけど、なぜ竹原慎二の獲得したミドル級世界チャンピオンは彼以外は出ないのでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aceshigh7449さん

2017/4/2701:05:42

そりゃ重量級の日本人ボクサー自体
数が少なくて練習相手にもこと欠く始末だし、
そもそもパワーの面で欧米人には不利だからね。
新人王戦でも、軽量級だと毎年13~16人はいるけど
ミドル級は4人とかだしね。層の厚さが違う。

100人の中で一番強いやつと
1万人の中で一番強いやつだったら
そりゃ後者のほうが断然強いですよ。

逆にフライ級なんかはリミットが49キロぐらいで
ボクサーの身長も160センチぐらい。
日本人でもかなり小柄な部類なのに
欧米人からすれば滅多にいないぐらいのチビじゃないかな。

それでも突然変異的に優れた選手というのが
出てくる可能性もあるので、
今後も絶対に出てこないとは言い切れないけどね。
村田がベルトをとれるかもしれないし。

あと、キャプテン翼ブームだとか
その後の協会の尽力とかでサッカーが広まって
日本もW杯に比較的コンスタントに
出られるようになったように、
将来奇跡的にボクシングブームが来て、
今だったら野球選手になってるような
身長が180センチ以上ある運動神経が良いやつが
軒並みボクシングをやるようになって、
高校ボクシングが甲子園ぐらい
毎年盛り上がるようになったら、
いずれボクシングの重量級でも
世界チャンピオンが出てくるかもしれない。

質問した人からのコメント

2017/5/4 22:48:08

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/411:30:54

ボクシングってやはり欧米人の競技人口が多いけど、体格的に多いのがウェルター~ミドルあたりなんで、この階級周辺が激戦区です。

日本人には大きい体格だしパワーで劣るんであまり活躍できないんでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb750fahairさん

編集あり2017/4/2621:39:08

体格の問題があります、日本人の平均と本場アメリカ人では体格に違いがありそこからあまり人気の無いボクシングで強い選手を生み出そうとすると当然でかい人間同士の競い合いは層が薄く軽い人間同士の競い合いご盛んになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。