ここから本文です

カクレクマノミを飼うのですが、このくらいの大きさの珊瑚砂でも大丈夫ですか?

ats********さん

2017/4/2621:22:57

カクレクマノミを飼うのですが、このくらいの大きさの珊瑚砂でも大丈夫ですか?

カクレクマノミ,珊瑚砂,海水魚,チンアナゴ,zannen,クマノミ,底砂

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/4/2622:17:58

まず、回答としては大丈夫。
クマノミの飼育に砂は気にすることないですね。無くても大丈夫。

例えば、チンアナゴを飼うなら砂に潜りやすいように細か目を厚く、ベントスハゼもモグモグしやすい大きさの砂、ジョーフイッシュは、巣を作りやすいように大きめの複数の大きさの砂を混ぜて厚く
などするが、クマノミは気にすること無い。

薄めに1センチ以下の厚さで引いた方が管理しやすいかな。

ちなみに、砂を引かないベアタンク飼育はよくやるよ。
特に、大型ヤッコの飼育ではね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/4/2623:54:02

底砂の珊瑚サイズなんてのはそれでいいんじゃないかな〜

でも、底砂なんて無くてもいいし・・・・・

我が家なんて、90cm/1本と30キューブサイズ/2本
すべてが、底砂無しのベアタンクですよ・・・・・

>> 海水魚飼うのに、珊瑚砂を入れる事は必要だと思いますけど

濾過装置の濾材としては必要だが底砂使用としては
必要だとは思わないが・・・・?
(底面濾過フィルターの場合は必要で、珊瑚砂のサイズにこだわるなら
O Fや上部 Fや外部 Fの濾材としてのサンゴの大きさなら解るが?)

>>海水魚飼ってる人で、珊瑚砂入れない人なんか見た事がない

それは、質問者さんが知らないだけなんだよ・・・

masa_yumiさんも言っておられるが、底砂無し(ベアタンク)の飼育は
大型水槽(90cm以上で、大型のヤッコ類やチョウ類やハギ類の混泳)で
多く見られ,水槽内のメンテを考慮してアクアリストにも多くの
マニアがいるのも現実だと・・・・・

そして最初の回答者の、お二人は海水魚の飼育に関しては
十分な知識もあり、スキル/経験もある方たちと理解してください!

zannenさんに・・・・・
>>あなた、海水魚飼っているんですか?

は、ちょっと、失礼だよ・・・・・

海水魚飼育に、底砂の有無のメリットとデメリットを
再度、飼育の本なりネットなりでもう一度学んでほしいんです!
それが、カクレクマノミの命を左右する事も考えてくださいな・・

厳しい事を言いますが・・・・・

zan********さん

2017/4/2621:34:45

別になくてもいいし。
って
少しは 本を読んだら?
ず〜〜〜〜〜〜っと ここで 質問するつもり?
なら 飼わないほうがいいんじゃね?