ここから本文です

学習院大学と法政大の法学部はどちらの方が合格するのが難しいですか?その2つと...

hat********さん

2017/4/2621:43:36

学習院大学と法政大の法学部はどちらの方が合格するのが難しいですか?その2つと中央大学商学部はどれが一番合格が難しいですか?

補足学力だけではなく就職面でのこともお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2017/5/218:31:43

学部が違いますので、学びたい学問を学べる学部を選んだ方が良いでしょう。
質問者さんが候補に挙げた大学学部では、大体同じレベルの民間企業に就職出来ると思います。会社の中の役割が異なると思いますけどね。

法学部・・・法務、営業、販売
商学部・・・経理、営業、販売

国家公務員や、都庁、県庁などの地方公務員への就職も考えたいなら、中央大学商学部が良いと思います。

中央大学は公務員試験にパスするだけの設備があります。中央大学の仕組みを利用して公務員試験の対策を行うには、①キャリアセンターの公務員カリキュラム、②学研連、③ 炎の塔(公務員多摩研究室)があります。

①キャリアセンターでは、公務員合格者によるチューター制度があって、チューターによる勉強方法の指導、模擬試験などがあります。
②公務員志望の学研連は、行政研究会、外交研究会、商法研究会の3つが公務員を目指す団体です。このうち外交研究会は名前の通り外交官を目指す方が多く、他の2つはそれ以外の国家公務員や地方公務員を目指す人が多いです。
各学研連が、4月に説明会をやるので、実際に入室試験申し込みブースなどに行き雰囲気を感じたり質問したりしてどの学研連にするか決めて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学習院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2017/5/207:01:53

入学難易度は大差ないと思います。

難易度は予備校のものをご参考に

http://www.toshin-hensachi.com/rank/

知恵袋には自作の難易度ランクがたくさんあるので
いろいろな予備校の偏差値を見て、
ご自身で確認した方が良いです。

受験方式もたくさんあるし、
配点も違うので、その相性もあります。
相性の良い受験方法で、戦略的に勉強して
実力以上の大学に入ったケースは良くあります。

相性は重要だと思います。
そのための戦略、勉強の計画も重要。

法と商では学ぶことが違います。
折角、高い学費と4年間を費やすならば
将来を見据え、学部を選んだ方が良いのではといつも感じる。

hit********さん

2017/4/2817:32:59

同レベルです。
他には中央大学も同レベルです。

yw8********さん

2017/4/2716:36:20

学力

[河合塾]
法政 56.7(平均値)
学習院 57.5
中央商 57.2(平均値)

法政と、中央商は、学部が複数あることと、試験回数が数回ある事により、平均値とさせていただきました。

これで見ると、学習院が一番高く出ます。

[就職]

<法政 法>

2016年3月卒業生の主な進路先
【公務員 】

裁判所事務官、教員、警察官、法務省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省、防衛省、各都道府県庁、各市区町村(東京都庁・港区役所・横浜市役所・千葉県庁・神奈川県庁・福島県庁・福岡市役所・広島市役所など)、ほか

【金融・保険】

(株)三井住友銀行、(株)三菱東京UFJ銀行、三井住友海上火災保険(株)、野村証券(株)、(株)みずほ銀行、ほか

【上記以外】

(株)電通、(株)博報堂、日本テレビ放送網(株)、(株)テレビ東京、一般(社)共同通信社、(株)神奈川新聞社、(株)日立製作所、(株)村田製作所、積水化学工業(株)、三菱電機(株)、日本電気(株)(NEC)、キヤノン(株)、日本ヒューレット・パッカード(株)、サントリーホールディングス(株)、プリマハム(株)、凸版印刷(株)、(株)キーエンス、(株)丸井グループ、豊田通商(株)、(株)大塚商会、全日本空輸(株)、日本航空(株)、東海旅客鉄道(株)(JR東海)、東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)、日本電信電話(株)(NTT)、(株)NTTドコモ/KDDI(株)、ソフトバンク(株)、楽天(株)、(株)大和総研、大和ハウス工業(株)、(株)関電工 ほか

<学習院法>

【鉱業】
日鉄鉱業(株)
【建設業】
(株)一条工務店/ミサワホーム(株)
【食料品】
日本食研ホールディングス(株)/プリマハム(株)/森永乳業(株)
【出版・印刷】
大日本印刷(株)/宝印刷(株)/東洋美術印刷(株)/ニッセイエブロ(株)
【化学工業】
日本新薬(株)/(株)マンダム
【ガラス・セメント・その他窯業】
旭ファイバーグラス(株)
【鉄鋼】
JFEスチール(株)/日本金属(株)
【非鉄金属】
(株)フジクラ
【機械】
(株)キッツ
【輸送用機器】
スズキ(株)/株式会社 総合車両製作所/本田技研工業(株)
【精密機器】
シチズン電子(株)
【その他の製造】
(株)サマンサタバサジャパンリミテッド
【卸売】
伊藤忠マシンテクノス(株)/(株)ウエノ/カイゲンファーマ(株)/(株)ガリバーインターナショナル/JA全農ミートフーズ株式会社/Joyful喜一ホールディングス株式会社/双日(株)/ダイワボウ情報システム(株)/パナソニックES産機システム(株)/三菱食品(株)/ラサ商事(株)/リコージャパン(株)
【小売】
(株)スギ薬局/(株)松屋/株式会社レジェンド
【銀行業(信託・金庫・公庫等)】
(株)群馬銀行/(株)京葉銀行/埼玉縣信用金庫/資産管理サービス信託銀行(株)/芝信用金庫/(株)商工組合中央金庫/城北信用金庫/信金中央金庫/(株)新生銀行/(株)千葉銀行/(株)千葉興業銀行/中央労働金庫/(株)東京スター銀行/(株)三井住友銀行/三井住友信託銀行(株)/(株)三菱東京UFJ銀行/三菱UFJ信託銀行(株)/(株)武蔵野銀行/(株)ゆうちょ銀行/(株)横浜銀行
【保険業(損保・生保)】
あいおいニッセイ同和損害保険(株)/アクサ損害保険(株)/朝日生命保険(相)/アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス/共栄火災海上保険(株)/損保ジャパン日本興亜(株)/東京海上日動火災保険(株)/日新火災海上保険(株)/三井住友海上火災保険(株)
【証券(金融商品取引業等)】
(株)ジェーシービー/大和証券(株)/(株)日本政策金融公庫/(株)日本政策金融公庫 国民生活事業/野村證券(株)/三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)
【不動産業】
旭化成不動産レジデンス株式会社/(株)エイブル/(株)サンシャインシティ/東急リバブル(株)/東京建物不動産販売(株)/日本土地建物(株)/三井不動産リアルティ(株)/三菱地所ハウスネット(株)/三菱UFJ不動産販売(株)
【運輸・倉庫】
九州旅客鉄道(株)/西武バス(株)/西日本鉄道(株)/東日本旅客鉄道(株)/ディー・エイチ・エルジャパンエクスプレス株式会社
【新聞・通信・放送】
(株)アイネット/(株)アクト/株式会社日立産業制御ソリューションズ/NCS&A株式会社/(株)エヌ・ティ・ティ・データ/(株)エンドレスエコー/株式会社オープンストリーム/カルー株式会社/(株)KSK/株式会社スコープ/損保ジャパン日本興亜ビジネスサービス株式会社/東日本電信電話(株)/(株)ベーシック/(株)ミクシィ/株式会社 メイク/(株)ユニバーサルコムピューターシステム/REVSONIC 株式会社
【広告業】
株式会社フロンティアインターナショナル
【観光業】
アドアーズ(株)/株式会社アメニティーズ/(株)ホテルオークラ
【その他のサービス業】
アニコムホールディングス(株)/一般社団法人日本音楽著作権協会/(株)ウィルグループ/株式会社カインド・メディカル/関東ITソフトウェア健康保険組合/株式会社シティーコミュニケーションズ/(株)JALスカイ/鈴榮特許綜合事務所/WDB(株)/(株)マイナビ/(株)みずほフィナンシャルグループ/三菱UFJトラストビジネス(株)/宮田法律事務所/リコーリース(株)/(株)りそなホールディングス/りらいあコミュニケーションズ株式会社
【教育】
(学)学習院
【国家公務】
厚生労働省/国税庁(東京国税局)/裁判所事務官/農林水産省/防衛省/法務省
【地方公務】
茨城県市町村/神奈川県警察本部/神奈川県市町村(除:横浜・川崎市)/神奈川県人事委員会/警視庁/埼玉県警察本部/埼玉県市町村(除:さいたま市)/埼玉県人事委員会/地方公共団体情報システム機構/千葉県市町村(除:千葉市)/東京都市町村/東京都人事委員会/東京23特別区人事委員会/栃木県市町村/横浜市人事委員会
【医療業・保健衛生】
社会福祉法人東京都知的障害者育成会

<中央 商学部>

1 株式会社 みずほフィナンシャルグループ
2 株式会社 三井住友銀行
3 株式会社 大和証券グループ本社
4 有限責任監査法人トーマツ
5 株式会社 三菱東京UFJ銀行
6 明治安田生命保険 相互会社
7 株式会社 LIXIL SMBC日興証券
8 株式会社 ソフトバンク 株式会社
10 有限責任あずさ監査法人
あいおいニッセイ同和損害保険 株式会社

詳しくはこちら↓中央大学商学部就職データ
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/commerce/point/employme...

そもそも、学生の人数が違います。

法政 28,000人
学習院 9,000人
中央 25,000人

ですので、数字で比較したら、人数の少ない大学ほど採用人数が少ないことになります。

学部関係なしの、就職率データですと、

<早慶上理GMARCH関関同立有名企業実就職率ランキング>

1位 慶応義塾大 46.4%

2位 早稲田大 36.1%

3位 上智大 32.6%

4位 東京理科大 31.8%

5位 学習院大 29.7%

6位 同志社大 29.1%

7位 立教大 28.1%

8位 青山学院大 27.3%

9位 関西学院大 26.7%

10位 明治大 23.8%

11位 立命館大 22.9%

となります。

chi********さん

2017/4/2713:02:02

どんぐりですね。
もはや入試問題との相性とその日の体調次第でしょう。
なんとなく学習院が一番受かりやすそうな感じですが。

anp********さん

2017/4/2708:01:47

めっちゃ横並び、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる