ここから本文です

イシガニ釣りについて質問です。 下の画像のようなカニは東京湾に面している防波...

jus********さん

2017/4/2622:43:52

イシガニ釣りについて質問です。
下の画像のようなカニは東京湾に面している防波堤なら多くの場所で釣れるのでしょうか?
結構どこにでもいる感じでしょうか?

イシガニ釣り,イシガニ,防波堤,東京湾,カニ,タイワンガザミ,ワタリガニ

閲覧数:
1,386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/4/2717:16:15

イシガニはこれから産卵期(7月頃)に入ります。
この頃は大潮の夜にまとまって岸近くに寄り、護岸の水面のすぐ下あたりに這い上がって来てます。
産卵直前の夜は、それこそそこら中で活発に泳ぎまくってますね。
この時期は、釣るよりライトで照らして網で捕る方が効率がいいです。
基本的に堤防基礎の捨石周りを住家としているので、もう少し水温上がれば夜は活動的になり水面近くに上がってきます。
釣りやすいのは底が見えるような浅いゴロタ場とか船揚げ場のスロープ。
夜は特に活発に動いていて、簡単に見つけられますし割と無警戒に餌に飛び付いてきます。
川崎・横浜辺りではそれこそ普通にいますが、対岸の袖ヶ浦・木更津・富津辺りはタイワンガザミが多いですね。
サイズ的にはイシガニより大きくなりますが、イシガニほど濃厚な味ではなくやや淡泊です。

イシガニはこれから産卵期(7月頃)に入ります。...

質問した人からのコメント

2017/4/27 22:40:20

回答ありがとうございます。
もう少しして夏になったら採ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2017/4/2716:38:24

その蟹ってワタリガニじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる