ここから本文です

労働基準法による質問です。 今、美容室で働いています。 うちの美容室は月6...

aaa********さん

2017/4/2623:42:04

労働基準法による質問です。

今、美容室で働いています。

うちの美容室は月6日休みで
1日の労働時間は営業時間10時間+朝夜の掃除合わせて1時間半
さらにその後練習会などがあります。

休憩時間もほとんどない状態です。
社保にも入ってません。
まぁこれでも美容師なら仕方ないと思ってやってきたのですが
今年入った1年目の子から週休2日で社保にも加入という形になり
こんなのおかしいと思うようになりました。

これってどう思いますか?またどうするべきですか?

まだ修業中の身なので一人前になるまではやめようとは思っていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhg********さん

2017/4/2710:21:37

週休二日制で社保なら当然給料も下がるけど
自分もそうしてほしいと言う事でしょうか、
僕のお店はオープン時から社保加入してましたので
その条件でのスタッフ募集にまりますが
途中からの場合、手取り給料が減る事もあり
特に、歩合なども含め手取り額が多いスタイリスト程
給料が減り、売り上げの多いスタッフほど
社保加入で辞めていくとこの知恵袋で見ました、そういった事から
徐々に変えて行くつもりではないでしょうか?
何時までも一部のスタッフだけ社保と言う事は
おかしいのでこれから自分たちも変わっていくのか?
変わるなら休日、給料とその計算方法などどう変わるのか
聞いておいた方が良いと思います。
先輩の含め、他のスタッフとも相談してみた方が良いと思います。
美容室経営者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2017/4/2700:57:27

美容室経営者です。

それは変ですね。社保は一部の社員だけ入るのは不可のはずなのでどういう手続きをすればそんな状態になるのか、不思議です。

しかも「やめる気がない」となると、ますますどうすべきか難しいです。

ただ、「一人前」が「スタイリスト」を指すのか、「独立できる状態」を指すのかわかりませんが、「スタイリスト=一人前」という考え方は絶対にすべきではありません。

それに、美容室ごとに特色や特長があるのですから、今のサロンで「スタイリストの称号」を得られればどこに行っても通用するということは全くありません。

もし「スタイリスト」になったらスグ辞めるつもりなのであれば、今やめた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる