ここから本文です

家族葬で内々に・・怒りがおさまりません。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2701:12:36

家族葬で内々に・・怒りがおさまりません。

私は長男の嫁です。
先日夫の父方の祖母が亡くなりました。
義祖母宅へは車で20分の距離です。
義父母からは「家族葬で内々でやるから孫は直径だけでいいのであなたはお仕事に行ってください」
怒りで震えました。
「家族葬」で家族でするなら私も家族でしょう。
義祖母と同じ名字を継ぎ、分家とはいえ、私は長男の嫁で跡取りの嫁なのですから。
「私は家族ではないのか。私を家族扱いして下さい」
「家族でするなら私も参列するべきで、私は家族ではないのですか?私は○○家の人間ではないのですか?」泣いて訴え。
結果義父母は「ではせっかく言ってくださってるのですから参列を」
やっと参列出来るようになり、葬儀に行ったら。
義姉(嫁いで他家の人間になっています)が
私より先に義祖母宅におり、しかも私達夫婦より上座に座り、義姉が持参したお供え物が我々が持参したお供え物より上におかれ・・
焼香も義姉が私より先。
なぜちゃんと名字を継いでいる私が家族扱いされず、嫁いで他家の人間となった義姉が「家族」扱いなのか・・
こんな「家族葬」こんな扱い。
あり得ますか?

補足戸籍が別だのと言う人がいて驚いています。
嫁げばその家の人間となり、生家は出て他家の人間になるというのが日本の本来の姿ではないでしょうか?
義姉の方が上になるなど考えられません。
義姉こそ他家の人間として来たとしても末座に控えるのが本来だと思うのですが?
というか、もう他家の人間が家族葬に来るのに違和感です。
夫は私が「私は家族ではないのか」と訴えたらちゃんと一緒に義実家に「妻を家族扱いしてくれ」
義父母に訴えてくれましたよ?

閲覧数:
11,053
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/5/122:51:45

なんか、家族葬ってのが流行ってから、迷惑だしややこしい。

本当に、「これが家族ですから」って顔で勝手にメンバー決めて「来るな」っていう感じで勝手にやるんですからね。いやらしい連中ですよ、家族葬なんてやるやつは。おまけにここの回答でも、「でしゃばるな」的なことを言ってる回答者までいて、頭おかしくなったんじゃないですかね、最近の日本人は。
核家族優先主義だから、そういう馬鹿が増えたんだろうねww 開いた口がふさがらんね。あなたがお気の毒ですな。

  • tar********さん

    2017/5/123:00:07

    あなたもちょっと、おかしいようですな。
    だいたい「家族葬」なんてもんがおかしいんだから、話がこじれるんです。
    義姉は他家だから来るな?
    もともと葬式は、かかわった人たちすべてに最後のご挨拶をするものです。
    こいつは来ていい、こいつは来るなって選別するから話がおかしくなるんです。
    あなたもいい加減にしなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/5/214:49:00

あなたのお怒りはごもっともだと思います。
普通、家族葬というならば、既婚者なら配偶者と一緒なのが常識ですし、配偶者を含めて家族です。
父方の祖母の葬儀に、義父母の理論で行けば、義母も他人になりますよね?


ただ、このケースで考えると、投稿者さんは普段から義父母に嫌われているんじゃないですか?
家族扱いされていないのではないでしょうか。
この投稿を読んでいると、なんだかとても上から目線なような気がするのです。
普段の話し方もこんな感じなら、義家族に嫌われてても仕方がないような…。

dap********さん

2017/5/211:08:39

あなたはずいぶんと気位が高い方なんですね。
それほどの気位なら、
泣いて訴えるなんてみっともない事はせず、毅然と話せばいいのに。

「泣く」という感情に訴える方法をとったことで、
(それしか出来なかったことで)
あなたの「跡取りの嫁」としての威厳は地に落ちました…残念。

他の方とのやりとりも見せてもらいました。
また随分と勘違いされているご様子…。

「当主の嫁となる」「他家の人間は嫁いだ家でいるべき」
「間違えた事はただして行く立場」

現在の「当主の嫁」はお義母さんですよ。
そのお義母さんが「直系の孫だけでいい」とおっしゃっているのに、
あなたは言う事がきけないの?

嫁いだ義姉は「直系の孫」です。
もともと「直系の孫だけで」って言ってるじゃありませんか。

「間違えた事はただす」というなら、義父母の事は全否定ですね。
ずいぶんとご立派なお嫁様ですこと^^;
義父母、苦笑する他なさそう…。

ご主人から言うなら「妻も葬儀に参列するよ」で十分なのに、
「妻を家族扱いしてくれ」とは、これまた幼稚な訴え方で…苦笑。

跡取りの嫁だの当主の嫁だの言う前に、
ごく普通の「嫁としての常識的なふるまい」を学んだ方が良いのでは?

■細かいこと言うけど、
「直径の孫」じゃなくて「直系の孫」ね。

あなたは「間違えた事はただして行く立場」の人なんでしょ?
小さなことからコツコツと、頑張って勉強してくださいね^^

mao********さん

2017/5/200:43:03

よくわかりません。

あなたの御主人は、長男隠居(本家筋だけど、別家)ということでしょうか?
私の家もそうです。
実家には、父母がいて、長男である私は、別家で隠居の身ですが。。

さて、焼香順。
地域差があるのですが。
私のまわりでは、同姓の嫡子順です。
姉がいても、長男より後です。もちろん、嫁いでいる方は、
同姓兄弟の下に付くのです。

我が家でも、必ずそうします。
故人に対して。同姓親族が順番で、その後に他家へ嫁いだり、養子にいった先の親族が焼香を行います。
これが家制度なので。戸籍が違うからとかではなく。

直系が正統という意味で、絶対に曲げてはいけない気がします。

もしも、お姉さまが、同姓であり。
跡取りであれば、焼香順の先は、順当です。

sas********さん

2017/5/122:10:07

葬儀等の祭事ででしゃばるのは良くないです!

貴方の家族は旦那と子供です

同居してるんなら別ですが、もう親の戸籍からは離れてるはずですよ

葬儀に参列したいのなら旦那を通してお願いすべきだし、ほとんど面識もない貴方に面倒かけたくないとの思いから出席しなくてもいいと言ったんじゃないでしょうか?

焼香の順番やら上座やらと煩いこと言うからかもしれないし、貴方は嫁で、葬儀等の準備なんかもやってないんでしょ!

だったら、片隅でおとなしく旦那についていくだけでいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bib********さん

2017/4/2721:24:15

旦那さんはどこ行ったの???
酷い話だなと思って読みましたが
質問者さんは分家さんで
旦那さんが喪主ならば 他の回答にある様に
質問者さんの順番は普通なら早いかなと思いますが
喪主では無かったですし
年功序列ですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる