ここから本文です

消防士から消防士の転職についての質問です 私は消防士を目指しています 大阪消...

tat********さん

2017/4/2702:08:34

消防士から消防士の転職についての質問です
私は消防士を目指しています
大阪消防や東京消防などの都市消防から地方消防への転職はできるのでしょうか?
またその場合どの様な方法で転職がで

きるのでしょうか?

閲覧数:
1,681
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2017/4/2921:02:09

転職はできますが、また採用試験を受ける必要がありますよ?

それに、消防学校初任科を出ている人を採用した場合にまた初任科へ行かせなければいけない決まりはありませんが、やはり消防を受け直して採用されるとまた初任科に入校するところが多いです

ちなみに、東京消防庁で勤務していた人が地方の消防を受け直して地方消防で働くケースはありますが、それは大概は家庭の事情などで地元に戻るからという人です

東京消防庁は地方出身者が多いので、家庭の事情や地方へ戻りたいという人が地元でも消防を続ける為に受けるという人が多いです

質問した人からのコメント

2017/5/2 00:06:21

詳しい説明ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 大阪の求人情報(2,321件)

消防車の営業 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
消防設備のメンテナンス・改修 経験者歓迎 夕方まで&転勤...
  • 小西防災設備株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府堺市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
関西国際空港 [契]①警備員、施設警備(館内警備)、②専門職...
  • 関西エアポートオペレーションサービス株式会社
  • 契約社員
  • 月給19.6万円〜
  • 大阪府豊中市螢池西町・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/【駅チカ】17時ま...
  • 株式会社デルテック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市北区中津
an(アン)
消防用設備・防犯設備・一般電気工事の設置工事及び保守業...
  • 有限会社安田電設
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 大阪府高槻市西町
ディースターNET
消防車の営業職【大阪】※未経験可
  • 小川ポンプ工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府大阪市住吉区万代東
パソナキャリア
【大阪】消防車・防災関連用品のルート営業職/創業90年の...
  • 小川ポンプ工業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 大阪府大阪市住吉区万代東
doda
空調、電気設備、配管施工管理
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大阪府大阪市淀川区西宮原
イーキャリアFA
【【大阪】施工管理/人々の安全・安心を守る社会貢献度の...
  • パナソニックES防災システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
【安定高収益事業】法律で定められている安定の定期メンテ...
  • 株式会社ブレス
  • 業務委託
  • 月給100万円〜120万円
  • 大阪府
株式会社ブレス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2017/4/2814:30:54

出来ません。

消防業務は、市区町村で行わなければならない業務です。

ですので、違う自治体の消防に転勤はありません。

ただし東京消防庁や大阪消防、横浜消防のような大きな組織は、消防の事務をその上の自治体に委託しておりますので、その組織内では転勤が可能です。

例えば、東京消防は稲城市と島以外は東京都に事務を委託しておりますので、稲城市と島以外は転勤があります。

sns********さん

2017/4/2720:07:57

>大阪消防や東京消防などの都市消防から地方消防への転職はできるのでしょうか?
「転職」の意味が分かりませんが、消防士は市町村ないしその連合体である広域行政事務組合の職員(≒地方公務員)の扱いです。

よって、大阪市消防局から東京消防庁に「転身」したければ、ゼロから採用試験を受けなおす必要があります。

>都市消防から地方消防への転職はできるのでしょうか?

逆の場合もことは同じです。国家上級公務員の地方自治体への出向のような「異動」は原則あり得ません。

bac********さん

2017/4/2717:53:02

転職?違うとこに行きたきゃ一旦辞めて再度採用試験を受け直すんですな。年齢制限があるから年を食っちゃえばダメだけど。

bac********さん

編集あり2017/4/2712:05:14

基本的に退職して、地方消防を受け直しです。
消防学校もまた行かないといけません。
が、その行きたい消防署に現役消防吏員枠の採用がある場合は、前所属の消防署での階級や給与をそのまま引き継ぎ転職出来ます。
もちろん採用試験を受けなければなりませんが、教養試験は免除で、面接と論文だけという所もあります。
給与に関しては都市消防から地方消防に転職した場合、同じ級号でも金額は下がります。
現役消防吏員枠を募集している消防署はあまり多くはありませんし、この採用枠がある地方消防署は職員全体の中で層の薄い年齢帯を募集しているので誰もが受けられる訳でもありません。

qug********さん

2017/4/2703:12:06

地方に行きたいなら再度行きたい地方の消防で受け直しです