ここから本文です

スカイメモSを買う予定なのですが、オプションとして販売されている中でこれは買っ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2702:49:58

スカイメモSを買う予定なのですが、オプションとして販売されている中でこれは買った方がいい、もしくは買わなくてもいいというものはありますか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/4/2718:37:16

「普通に」赤道儀として使おうとすれば、結局はメーカーの用意したアタッチメントの全てを購入するハメになります。
ならばいっそのこと自動導入赤道儀を最初っから買った方がいいですよ。
極軸合わせが先ず最初の高い高〜い壁になると思います。
ポラリスが見えない空での極軸合わせのスキルは必修ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2017/4/2707:50:14

微動雲台(スカイメモsを載せる傾斜の付いた台)です。
三脚の雲台にいきなりスカイメモを載せると、ストッパーがないので滑って回転してしまいます。カメラを載せていればバランスを崩して倒れる危険性もあります。

他はカメラやレンズの重量で変わりますので、広角レンズならとりあえずはなくてもかまいません。もちろんカメラ雲台は必要ですがオプションのものを買う必要はなく、他社製品(私はSLIKの自由雲台使用してます)でよいです。