ここから本文です

結婚を考えている彼の転職について相談させてください。 本田技研工業株式会社へ...

nic********さん

2017/4/2714:07:58

結婚を考えている彼の転職について相談させてください。
本田技研工業株式会社への中途採用の応募を考えています。
彼は今30歳で情報系の専門学校を出ており、そのあとは就職せずフリーター、

現在は某アパレルメーカーの契約社員です。
車の工場で働いた経験はありません。
本田技研工業の中途採用はかなり倍率が高いと思うのですが、本人のやる気があれば、学歴や経験を問わないのでしょうか?

もし採用になった場合、勤務先はどこになる可能性が高いですか?
現在の居住は埼玉県です。
また、県外への転勤はあるのでしょうか?

分かるかたいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みこさん

2017/4/2714:17:14

まず、大手企業が「やる気」だけで採用するはずがありませんよ。

特に中途採用の場合、学歴はさておき業務での「即戦力」が求められますから、前職で何の業務をして、どれだけ成果が上げられたのか、細かく精査された上で、採用の可否を決められます。

あと勤務地ですが、これは採用職種によって、全く異なりますが、ホンダは若手に積極的を研修目的で一定期間海外勤務をさせるケースがあります(特に優秀であれば)。

質問した人からのコメント

2017/4/27 20:15:47

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
無知な自分に分かりやすく教えてくださり
、みなさんのご意見が本当に参考になりました。
本人にも話したところ、派遣や期間従業員から正社員を目指すことも視野に入れ、活動していくとのことでした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

情報系 埼玉県の求人情報(486件)

SE・プログラマ(WEB・スマホ系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
web関連 Webプログラマー【経験者募集】給与UP保証アリス...
  • 株式会社FAIR NEXT INNOVATION プログラマ(大宮駅)
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県さいたま市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
【未経験OK】大手メーカー企業の情報系技術職|ソフト設計...
  • エンジニアのアウトソーシング企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(4)
マイナビジョブ20's
【経験者募集】インフラエンジニア(サーバー/ネットワーク...
  • 株式会社FAIR NEXT INNOVATION エンジニア(大宮駅)
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
らくらくアルバイト
【【埼玉】(ポテンシャル)機械設計/文系出身者、未経験者...
  • 図研テック株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 埼玉県
IT転職ナビ
社内システムヘルプデスク/社内システム開発、運用
  • Global Shine 株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
(埼玉)生産技術開発(制御・情報系)(電気電子・制御系)...
  • 株式会社椿本チエイン
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 埼玉県飯能市
タイズ
エンジニア(未経験可)【埼玉エリア】※希望勤務地優先
  • 株式会社アルプス技研
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 埼玉県
パソナキャリア
ネットワークエンジニア \IT系のご経験のある方。/時給2...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県所沢市
はたらこねっと
《浦和駅》|データベース設計 構築 運用 保守(オープン W...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社 埼玉県拠点
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 埼玉県さいたま市・その他の勤務地(1)
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2017/4/2717:15:05

何の職種に応募しようとしているのかわかりませんけど、、

HPを見ると、中途採用が出ているのは、、、

研究開発、生産技術開発、生産・製造技術、営業・マーケティング・企画、IT・システム、人事・総務、法務・知財・広報、経理・財務、品質・生産管理、購買・調達・物流

この中で勤務地指定ベースで募集しているのは、生産・製造技術。埼玉、栃木、鈴鹿、浜松、熊本。しかし、それぞれの職種で必要な経験が記載されていますね。

正社員の中途採用で、そのポストの職務経験を必要としない、というのはちょっと聞いた事がありません。

dek********さん

2017/4/2714:33:16

現場作業者としてなのか、総合職としてなのかどっちでしょう?

現場作業者は期間工や派遣スタートでいきなり正社員の募集は無いと思うので、総合職?

総合職なら、その経歴じゃまず採用されません。
書類だけで落とされ、面接すらしてもらえない可能性もあると思いますよ。