ここから本文です

次の漢字の読み方がわからなくて困っています。誰でもいいので教えて下さい。 ...

buc********さん

2008/6/2411:41:28

次の漢字の読み方がわからなくて困っています。誰でもいいので教えて下さい。

1.緊錠
2.保熱
3.脳温
4.暦週

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,916
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2008/6/2412:04:25

どれも一般的に使われる言葉ではありませんし、特別な読みをもつものではありませんが、

1.緊錠・・きんじょう 緊錠装置…いわゆる鍵、施錠する装置のことなどで使う以外は、あまり使われません。法令用語としても出てきます。
2.保熱・・ほねつ 保熱板、保熱装置など、工業用語として使われます。一般的な電化製品の説明などにも用いられますが、やや専門的です。
3.脳温・・のうおん 字の通り「脳の温度」であり、医学用語として用いられます。
4.暦週・・れきしゅう 字の通り、暦の上の週のことで、通常は単に「週」または「一週間」を用います。

質問した人からのコメント

2008/6/24 12:39:11

成功 とても早い回答(意味までついて)ありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2008/6/2412:18:28

中国語?・・・・・・・・・・・・・・・・

msa********さん

2008/6/2412:05:03

普通に読めばいいと思います

1.緊錠・・・きんじょう
2.保熱・・・ほねつ
3.脳温・・・のうおん
4.暦週・・・れきしゅう(【暦年】「れきねん」という言葉がありますので、「れきしゅう」でいいと思います。)

(-o-)/

san********さん

2008/6/2411:49:22

いろんな辞書を見ましたが、どれも見当たりませんでした。
当て字ですか?