ここから本文です

放射性セシウムが基準値以上検出されたら出荷制限がかかるよ。っていう食品が原子...

アバター

ID非公開さん

2017/5/500:00:05

放射性セシウムが基準値以上検出されたら出荷制限がかかるよ。っていう食品が原子力災害対策特別措置法により指定されていますが、ここで一つ疑問が。

指定されてない食品に関しては基準値以上でも出荷制限されないのですかね?
調べても分からず気になったので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfd********さん

2017/5/509:37:38

まあ検査してない所なら制限されないだろう
でも100bq/kg超えてるものなんて全然見つからないし
1000bq/kgでも健康には全く影響無いから気にする必要なし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lul********さん

2017/5/716:43:48

流通している食品は安全という言葉はウソだった!

99.9%以上がノーチェックで流通

私の知恵ノートからお答えします。

福島県は郡山の流通センターを経由した牛の中から、震災後3月31に検査を始めてから今までに17回、合計74頭の牛の肉について放射線量の測定をしました。

一年に福島県全域で出荷される肉牛はおよそ3万3千頭(平成21年実績)。

震災からこれまでに出荷された頭数の正確な統計はまだ無いそうですが、およそ1万頭前後が出荷されただろうという話です。

74頭といえば、そのうちの1%にも及びません。

さらに逆にかんがえると、1%未満しか検査していないのに、それにひかかっるほど多くの牛が汚染されているのです。

今わかっている汚染牛648頭の内、福島県産は554頭。

この際はっきりさせましょう。

流通している食品は安全だというのはデマです。

政府がこれほどまでにずさんなチェック態勢を、安全と言い切っていたというのはおそろしいことです。

全く何の根拠もない。

ノーチェックなのですから。

科学的かどうか以前の問題です。

そして、これは何も牛肉に限ったことではない。

豚肉も鶏肉も野菜も水産物も、すべての食品がほぼノーチェックで出回っているというのが現実です。

豚肉と鶏肉は同じく郡山の食肉流通センターのみで、牛肉と一緒にチェックされていました。

牛肉と同時なのでこれまでに17回。

合計で豚は30頭弱、ニワトリは20羽弱だそうです。

たった、それだけです。

牛と同じく、県外の流通センターを通じて出荷したものはノーチェックですので、これがすべてです。

野菜は、県庁の中では別の部署の担当なのですが、やっていることは似たり寄ったりでした。

月水木の週3回、1回につきおよそ60点、1週間でMAX200点ほどを検査するそうです。

あらゆる野菜の種類すべて合計で、です。

特にそのときの旬の野菜と、汚染が出て出荷制限されているものは力を入れて点数多く調べるそうですが、野菜の種類によっては、中国野菜などマイナーなものは、全く調べてないのもあると言ってました。

いずれにしても週に多くて200点、月に800点、4月から3ヶ月で2400点。すべての野菜の種類の合計でこれが全部です。1種類では3桁行かないかも知れないくらいのサンプル数です。

出荷数は牛や豚やニワトリの比では無いと思うので、これはあまりに少ない数です。

ほとんどノーチェックに近い。

これが、政府が堂々と言っていた、「流通しているものは安全」の中身です。

震災後、日本政府の言動はウソくさく、たくさんの隠蔽があり、まったく信用ならないとは思っていましたが、これほどまでに、根拠のない”安全宣言”をしていたというのははっきり言って驚きでした。

多少なりともまんべんなくサンプル調査が行われるような気配りがあるものだと、うかつにも思っていました。

実態はこれです。

調査なんてお茶を濁す程にもやってなかった。

この問題が残した傷は大きいと思います。

国民はますます国の言うことが信用できなくなった。

これでは、とても福島産はじめ東北各県の食品を受け入れる気にはなれないと思います。

結局大きな被害を受けるのは福島や東北各県の生産者です。

今日、県庁の方にもお話ししましたが、国がやらないのなら県が独自に厳しい検査基準を設けて、出来るだけたくさんの検査をし、その数値を詳しく公表すること。

品物をその検査数値と一緒に流通させること。

それしか生産者の被害を小さくする道は無いように思われます。

(当然のことですが、生産者が被った被害は東電と国が全額弁償するべきです。生産物を全部買い上げてほしいくらいだ。)

太平洋沿岸の魚は危険です。

以下の動画もご覧ください。

必見動画、太平洋沿岸の魚は放射能汚染されている!!
https://www.youtube.com/watch?v=BKr0aj_1k1k

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

流通している食品は安全という言葉はウソだった! 

99.9%以上がノーチェックで流通...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる