ここから本文です

こんばんは 質問がまだ切り替わらないようなので、こちらに回答をさせてもらい...

プロフィール画像

カテゴリマスター

acornhachigasakiさん

2017/4/2801:07:03

こんばんは

質問がまだ切り替わらないようなので、こちらに回答をさせてもらいます。

(回答)

3週齢になれば、歯が生えてきています。

まだ目が完全に開いていないようなので、2週齢になっていないのかもしれないです。

母猫がいなくなっていて、人工授乳で育てるのですか?

母猫が野良生活をしていると、子猫にも「人間は恐ろしい動物」ということを教えています。
恐怖で震えていると思います。

明日になったら、子猫用粉ミルクと哺乳ビン(乳首の細いもの)を購入してください。(3,000円ほど)
昼間以外は、湯たんぽで保温してやってください。

どのミルクを飲ませても最初は抵抗すると思います。
母乳とは味も匂いも違うし、スポイト、哺乳瓶の感触も違うので、慣れるまでは少し時間がかかります。
舌の上にミルクを一滴ずつ落とす、唇に塗ってやるなどで味を覚えさせてください。
いきなり大量には飲まないと思いますが、飼授乳回数を増やすなどの工夫をして見ってください。
猫の舌が動いていない時にミルクを入れると誤嚥することが有り危険です。

排便のさせ方は、知恵ノートで紹介している「にゃんこのおうち」さんの4ページ目に動画が有ります。(おしっこと違って、慣れるのにコツがいります。)
排便は、3日くらいは無くても問題ないでしょう。

「にゃんこのおうちさん」に、ミルクを飲まない時のアドバイスなども有りますので参考になさってください。

子猫が、無事里子に成れますよう願っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2017/4/2801:35:31

いろいろな回答があると思っていましたが心温まる回答が
いただけて恐縮です。

閲覧2つが入っていましたので回答があるかもと思い保留していました。

他にもアドバイスいただけましたら光栄です。

• yak********さん

2017/4/2802:11:15

今新たに質問を立てましたのでそちらにご回答頂ければ幸いです。

今湯たんぽを置いておきました。

激しい反応は野良猫だからかな?と少し思ってました。こんな小さい段階でも伝わるものですかね。

良い里親が見つかればいいなと思っています。

親は最近倉庫で見かけていた野良猫(真っ白、白黒)と思います。庭や車のカバーに糞尿をしていく憎い存在の可能性が高いですが子には罪はないですからね。ただ、野良猫を増やしたくないので親猫には悪いですが返す気はありません。自治会長に野良猫の捕獲後の去勢処置を進言したいと改めて思いました。

皆さんのご回答内容が参考になった場合はBAは投票とさせて頂きますのでご了承下さいませ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/2 09:25:33

子猫が無事に育ってくれると良いですね。

蛇足ですが、
ネットには、自分のうっぷん晴らし目的で、悪意あるデタラメ回答をする常習者もいます。
回答者のID(名前)をクリックすると、プロフィールや、過去の回答が見られます。確認して、回答の信頼度の目安にした方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる