ここから本文です

ユニットバスの足元の壁の後ろ側が腐食して錆がでてユニットバス内の壁がボコボコ...

dxrcm270さん

2017/4/2810:21:06

ユニットバスの足元の壁の後ろ側が腐食して錆がでてユニットバス内の壁がボコボコとなっていて穴が空きました どうやって防水すればいいでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/116:27:35

ユニットバスの壁のサビにお困りですね。

賃貸マンション用ユニットバスの壁には「塩ビ鋼板」製の壁が一般的です。
この壁は表面が浴室用の塩ビシートで、基材が鋼板(鉄)のため、床パンと壁との取り合いのコーキングが切れたりすると、浴室内の水分が壁の裏に回るため、鋼板が錆びて、膨らみ、ひどくなると穴が開きます。
サビの出た壁)
http://www.ecobath.com/CMS/00055.html

対応としては一般的には2つです。
(もちろんユニットバス全体を交換すれば、問題ないですが、高額のため選択肢にはないとします)

まず、一つはサビの出ている壁の交換をメーカーのメンテナンス会社に依頼する。

ユニットバスの壁は一般的に何枚かのパネルで構成されています。
(W600~800、H1400~1950のサイズのパネルです。入隅・中間目地なども新しくします)
サビが出る一般的な「塩ビ鋼板壁」は、メジャーなメーカーは交換用の物があります。
必要な枚数を交換することで対応が可能です。
費用は交換するパネルの枚数で、材料費、工賃が変わってきます。
※一般的に10万円~。
ユニットバスメーカーのメンテナンス会社に頼むことで対応してくれます。
(例えば、パナソニック(電工):パナソニックエコソリューションズテクノサービス、ハウステック(日立):日化メンテナンス、TOTO:TOTOメンテナンス、INAX:LIXILトータルサービス等)

もう一つは、他の方もおっしゃっている「サビ除去→巾木貼り付け」の補修です。

弊社は、浴室専門の補修・リフォーム会社ですが、この補修はほぼ毎日、複数現場で行っています。
サビ補修の浴室パネル巾木施工)
http://www.ecobath.com/ecobath/ecobath_tech/tech_bathroom.pdf

ポイントは
・しっかりサビは除去する
・一般的に穴が開いているため、空洞にバックアップ材を入れたり、穴が大きい場合は裏に桟を作り浴室内からの衝撃があっても大丈夫なつくりとする。
※壁が膨らむくらいのサビは、サビを取れば必ず穴が開いています。
・しっかりとしたパネルを補修用パネルとして使用する。
補修用パネルの素材は、ステンレス・キッチンパネル・樹脂製パネル等、腐食しないものであれば何でも良いですが、ある程度の厚みは必要です。具体的には2mm以上(弊社では3mmの浴室用の硬質の発泡塩ビパネルを使用)は必要です。1mm程度でパネルが薄いと、下地の凹凸を拾いやすく不自然に見えたり、3角シールの量が十分でなくコーキングが切れやすいため、再度水が回る可能性が高くなるためです。
・補修用パネルの大きさは、高さ(H)はサビの穴の1.5倍から2倍、幅(W)は最低でも既存パネルの幅(1枚ないし2枚分)は必要です。パネルが小さかったり、パネルの端部が4方にむき出しになっていたりすると、剥がれ易いので少しのサビでもしっかりと左右は壁や目地に接する大きさが必要です。

費用は、サビの出ている壁を中心に何面巾木施工を行うかによって変わります。
※一般的に2万円~。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2811:06:18

本体全て取り換える時期です。
其のまま使い続けると、水漏れで周りに被害が及びます。

c5711k7さん

2017/4/2810:40:39

簡単な方法は、シリコンで穴及びパネル周りをコーキングして、厚手の幅広(100mm位)アルミ又はステンレステープを貼ればいいです。パネルのダメージが大きい場合は、アルミ板、ステンレス板、キッチンパネル等で補強すればいいです。この場合の施工は、キッチンパネル用の両面テープとコーキングで貼り付けます。

2017/4/2810:28:48

部分補修でいいのであれば、錆を落とせるだけ落してなるべく平らに仕上げて穴より大きいサイズのアルミパネルとかステンレスパネル、カラー鋼板、厚いプラ板などを両面テープと接着剤併用で張りつけ、周囲を変性シリコンシーリングする。

yumekobo1950さん

2017/4/2810:28:20

賃貸ですか?持家ですか?これによって対応が変わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。