ここから本文です

運転中の携帯電話の使用って、通話だけが違法なんでしょうか? 時計を見たりメー...

lif********さん

2017/4/2811:38:25

運転中の携帯電話の使用って、通話だけが違法なんでしょうか?
時計を見たりメールを見たりで画面を見てるだけでは違法ではないんですか?

テレビの警察24時で、通話していて白バイに止めら

れた人が「ちょっと見てただけで通話はしてない」と言っており、警察官も「いや通話してたでしょ、履歴見せて」と通話にこだわっていたので気になりました。

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/4/2811:47:44

画面を「一定時間以上注視」したら全て違反です
テレビでやってた警官は、たまたま携帯を耳に当てて通話中の所を見つけたから、その証拠を押さえる為に履歴を確認しようとしたのでしょう 実際問題、通話中なら白バイやパトカーから確実に見えるので、声も掛けやすいし、証拠も押さえやすいのでしょう

質問した人からのコメント

2017/4/28 11:55:53

なるほど、通話中なら捕まえやすいということですね。捕まった人は「見てただけ」と言ってたので、それで捕まえれるんじゃ?と思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/4/2811:43:51

基本的に凝視したらアウトです。携帯を手に持っていなくても、
見ただけでアウトです。例えば助手席に携帯を置いていて、見たらアウトです。ちょっと目を離しただけでその間に車は進んでいますから、事故の原因だし、事故の時に、携帯を見ていたのが分かればさらに処分が重くなります。

wxy********さん

2017/4/2811:42:25

運転中携帯電話使用は手に持ってるだけで違反です。