ここから本文です

暗黒物質について。 学校の宿題なのですが、 授業で配られたプリントや板書を見...

idk********さん

2017/4/2813:22:17

暗黒物質について。
学校の宿題なのですが、
授業で配られたプリントや板書を見返しても、インターネットで調べても、全く答えがわかりません。

そもそもの構造?を完全に理解している訳で

は無いので、仕方ないのかも知れませんが…。

答えさえわかれば、あとは自分で考えるので、
答えだけでも教えていただければと思います!

暗黒物質(ダークマター)について正しい文を1つ選びなさい.

a. 暗黒物質は銀河面にそって分布し星生成の源となっている星間物質で,光を放射しないが,背景の星や星雲の光を遮ることで存在がわかる.
b. 暗黒物質は太陽より重い星の終末に形成される天体で,本体は特異点にまでつぶれ,強い重力のため光も出て来られないが,重力の作用を通して存在がわかる.
c. 暗黒物質とは大量に存在していてもいかなる手段によっても検出できないとされる仮想の物質.宇宙に対し何らかの作用を及ぼすものは原理的には検出されるはずなので,暗黒物質は宇宙に何の影響も及ぼさず,科学的には非存在と考えられる.
d. 暗黒物質は通常の物質よりはるかに多く存在すると考えられている正体不明の物質で,電磁波を放射も吸収もせず無色透明であるが,重力により存在が知られる.

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/4/2813:51:37

dが正解。
暗黒物質は電磁的な相互作用をしないが、質量が有り、重力を発生させる銀河の動きからその存在が推測されている。また、暗黒物質が存在しないと初期宇宙で銀河形成がうまくできなかったと考えられている。つまり、暗黒物質が無ければ銀河や星もうまく形成されず我々も存在できなかったと考えられている。

ちなみに、暗黒物質は電磁的な相互作用をしないが、多くの物理学者は弱い相互作用をするのではないかと考えており、これを利用して直接検出を試みているが、現在のところうまく行っていない。もし、弱い相互作用もしなければ地上での直接検出は絶望的でしょう。

• 質問者

idk********さん

2017/4/2814:07:21

一つ一つの単語の意味が分からず、分からない単語が多すぎて、こちらで質問させていただきました。
    丁寧に説明してくださってありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/28 14:07:54

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gri********さん

2017/4/2813:35:33

長々と語ってるけど、ネット検索って使えないの?

普通に辞書に載ってる単語ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる