ここから本文です

ACアダプターを取り替えたいです。 BOSEのPCスピーカーに付属ACアダプターの接...

ta_********さん

2017/4/2819:46:50

ACアダプターを取り替えたいです。

BOSEのPCスピーカーに付属ACアダプターの接触が悪いので、別のアダプターに交換しようと思っています。

このスピーカー、AC 12Vで動くようで、アダプターにも「12V AC」と書かれていました。
実際テスターで測ったところ、「AC 15V」出ていました。

そこでですが、このスピーカーに「12V DC」のアダプターをつなげることはできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2017/4/2819:54:45

ACは交流・DCは直流です。交流は、毎秒何十回+とーが入れ替わり、電圧も変化しています。そういう電源が必要な機器に、+-が固定された直流電源を繋いでも動きません。ACとDCは全く異なる世界のものです。ちなみに、家庭のコンセントに来ている電源は、ACの100ボルトです。これを12V に変圧するには、トランスが必要です。100V12V のトランスを購入して自作してはどうですか?

質問した人からのコメント

2017/4/29 17:24:04

そうなんですか…
てっきり行けると思っていました。
試して壊す前に質問してよかったです。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2017/4/2819:53:41

AC12Vなら、DC17V相当ですので、DC12VのACアダプターでは正しく動かないでしょう。