ここから本文です

薬の件! 第一三共の胃腸薬と、 クラシエの葛根湯、 一緒に飲んでも大丈夫? お...

アバター

ID非公開さん

2017/5/601:00:05

薬の件!

第一三共の胃腸薬と、
クラシエの葛根湯、
一緒に飲んでも大丈夫?

お薬の質問、
お答えいただけますと幸いです!

補足薬剤師の人ー!
いますかー?
教えて〜
お願いしますー

閲覧数:
458
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liq********さん

2017/5/605:49:12

★第一三共胃腸薬プラス成人1日量の成分量
タカヂアスターゼN1:150mg
リパーゼAP12:60mg
有胞子性乳酸菌(ラクボン原末):60mg
ケイ酸アルミン酸マグネシウム:735mg
合成ヒドロタルサイト:600mg
沈降炭酸カルシウム:420mg
オウバク末:105mg
ケイヒ末:225mg
ショウキョウ末:75mg
チョウジ末 30mg
ウイキョウ末:60mg
l-メントール:9mg
アルジオキサ:60mg
カンゾウ末:150mg

★第一三共胃腸薬成人1日量の成分量
タカヂアスターゼN1:150mg
リパーゼAP12:60mg
アカメガシワエキス:63mg(アカメガシワとして504mg)
カンゾウ末:150mg
ケイ酸アルミン酸マグネシウム:720mg
合成ヒドロタルサイト:300mg
水酸化マグネシウム:600mg
ロートエキス:30mg
オウバク末:105mg
ケイヒ末:225mg
ウイキョウ末:60mg
チョウジ末:30mg
ショウキョウ末:75mg
l-メントール:9mg

★クラシエ葛根湯エキス細粒(医療用)成人1日量の成分量
カッコン8.0g
タイソウ4.0g
マオウ4.0g
カンゾウ2.0g
ケイヒ3.0g
シャクヤク3.0g
ショウキョウ1.0g

生薬の一部が重なりますが、問題ない量なので飲み合わせは問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/12 21:08:35

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2017/5/607:20:19

>>第一三共の胃腸薬と、クラシエの葛根湯、一緒に飲んでも大丈夫?・・・
併用して良い薬です。


お大事に・・・



薬剤師


以下参考まで!
①第一三共胃腸薬:第3類医薬品
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/package_insert/pdf/ds_ichoyaku_t...
★禁忌薬
胃腸鎮痛痙攣薬

効能・効果
●もたれ、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸つかえ、食欲不振 ●胸やけ、胃痛、胃酸過多、胃重、胃部不快感、げっぷ ●消化不良、消化促進、胃弱、胃部・腹部膨満感 ●はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐

用法・用量
次の量を水又はお湯で服用して下さい。
年齢 1回服用量 1日服用回数
15歳以上 3錠 3回
食後に服用して下さい。
11歳以上15歳未満 2錠
11歳未満 服用しないで下さい。

成分・作用
9錠中の成分及び作用は次のとおりです。
成分 分量 はたらき
タカヂアスターゼN1 150mg 広いpH域ではたらく消化酵素で、消化を助け、栄養の吸収をよくします。
リパーゼAP12 60mg 脂肪消化酵素で、消化作用をあらわします。
アカメガシワエキス 63mg(アカメガシワとして504mg) 胃腸の過度の緊張をおさえて、胃粘膜を保護し、胃の炎症をしずめます。
カンゾウ末 150mg
ケイ酸アルミン酸マグネシウム 720mg 持続的な制酸作用を有し、かつ胃粘膜の炎症面を保護するはたらきもあります。また、合成ヒドロタルサイトは速効性もかねそなえています。
合成ヒドロタルサイト 300mg
水酸化マグネシウム 600mg 速効的な制酸作用を有し、胸やけ、げっぷなどの過酸症状を改善します。
ロートエキス 30mg 胃液の分泌を抑制し、胃痛をしずめます。
オウバク末 105mg 味や香りによって味覚を刺激し、胃液や消化液の分泌を調節し、消化を助けます。
ケイヒ末 225mg
ウイキョウ末 60mg
チョウジ末 30mg
ショウキョウ末 75mg
l-メントール 9mg
添加物

②クラシエ葛根湯添付書
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200013C1080_1_03
併用注意

(併用に注意すること)
1. 薬剤名等
(1) マオウ含有製剤
(2) エフェドリン類含有製剤
(3) モノアミン酸化酵素(MAO)阻害剤
(4) 甲状腺製剤
チロキシン
リオチロニン
(5) カテコールアミン製剤
アドレナリン
イソプレナリン
(6) キサンチン系製剤
テオフィリン
ジプロフィリン

臨床症状・措置方法
不眠、発汗過多、頻脈、動悸、全身脱力感、精神興奮等があらわれやすくなるので、減量するなど慎重に投与すること。

機序・危険因子
交感神経刺激作用が増強されることが考えられる。

2. 薬剤名等
(7) カンゾウ含有製剤
(8) グリチルリチン酸及びその塩類を含有する製剤