ここから本文です

銃剣の現代戦時下での価値を皆さん、どうお考えになりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2903:11:54

銃剣の現代戦時下での価値を皆さん、どうお考えになりますか?

私は邪魔と思うので、廃止して
軍用ナイフ等に統一して、その分の弾薬を多く所持した方がいいと思います

確かに銃剣も一定度、威圧効果として銃剣は効果が有ると思いますが余り重要な要素とは思えません

補足儀仗兵・栄誉礼等で使用するのは別とします


あくまで、戦闘時という状態という前提でお願いします

閲覧数:
188
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2017/5/214:13:07

銃剣無いと様にならんぞ。

コンバットナイフが銃の前に着けられると考えれば良いのです。

学生時代機械要素の授業で、バヨネット結合と言うのが有った。

「先生バヨネットちゃ銃剣じゃないですか?」

「良く知っているな」褒められた事が有ります。

銃剣無いと様にならんぞ。

コンバットナイフが銃の前に着けられると考えれば良いのです。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/307:08:27

    儀仗兵と戦闘歩兵は別物です

    自衛隊にも第301〜305保安警務中隊
    という儀仗兵の部隊がありますが、着剣するのは、あくまで儀仗・栄誉礼の任務の為なので

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/5 09:07:17

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2017/5/114:31:04

もし本当に必要じゃなければ、実戦を経験している国から銃剣は装備から廃止になっています。
それでも装備されているのは、やはり必要だからです。

まず銃剣と軍用ナイフを変えて大きさと重量はほとんど一緒なので意味がないです。
しかも、今の銃剣はノコギリ刃が突いており普通のナイフのように使用できる。
応急的に鉄線俠も突いているので鉄条網も切れる。

訓練では、イギリスBBC放送でイギリスの軍人さんが語ったことですが、銃剣で目標(藁の束とか)を叫びながら刺して闘争心をあげるのに必要な装備とも言います。

戦闘では銃剣は、銃につけられるので、ただのナイフよりリーチや重さで有利だし、着剣した小銃は、白兵戦でも射撃するか切ったり突いたり殴ったりの攻撃の選択ができる。
また、見た目に威圧感があり、持ってない者より精神的優位になる。

また、他の方に最初から銃に銃剣を付けておけばいいとおっしゃていますが、昔、ロシアの小銃でモシン・ナガン小銃は着剣状態が通常で運用されていましたが、結局、危険だし、扱いにくいだけでした。
また前が重くなるので射撃にも影響があり必要な時は外す方が疲労しません。

実戦では、フォークランでイギリス軍は弾が銃剣突撃していますし、映画「ブラックホーク・ダウン」の史実で、予想以上の銃撃戦になり、弾薬が少なくなってくる兵士が、銃剣を持ってこなかったことを後悔したそうです。あれば少しは安心できたと語っていたそうです。

結局、銃剣の代わりができるまで、今後とも銃剣は装備されるでしょう。

scu********さん

2017/4/3000:21:37

敵部隊を制圧したあとの敵兵生存確認にはナイフでは力不足でしょう。かといってライフル弾を使うのももったいない。バヨネットで突くのが一番合理的だと思いますが。

バヨネットのどこが邪魔なのでしょうか?

tam********さん

2017/4/2910:29:29

文部省の新指導要領では柔剣道が体育に取り入れられて
います。これからは中学校で銃剣術をやるのは愛国教育
の一環です。
だから銃剣を廃止なんてとんでもない事ですよ、貴方は
非国民と言われかねませんが、それでもいいんですか!!


いい加減にしてよ・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

文部省の新指導要領では柔剣道が体育に取り入れられて
います。これからは中学校で銃剣術をやるのは愛国教育...

goi********さん

2017/4/2908:25:52

銃剣を軍用ナイフに置き換えるという事になるんで、銃剣廃止の分の余剰重量は0になります

それだったら着剣機能のあるナイフ(M9バヨネットのようなもの)ないし銃剣の方が銃剣としてもナイフとしても使えます

M9銃剣=M4の30連マガジン1本

弾薬数がそんなに増えるわけではありません

st_********さん

2017/4/2907:38:54

現代では銃剣は軍用の多用途ナイフの機能を兼ねます。ただのナイフより着剣して槍としたほうがリーチが長いので有利で、敵兵が死体のふりをして奇襲してくることを避けるためにも銃剣が有効です。
あとは突撃時です。敵陣地の占領にはどうしても肉薄せざるを得ませんし、実際21世紀に入ってもイギリス陸軍、海兵隊によりほぼ1年に1度のペースで有効性は実証されています。