ここから本文です

液体の除草剤と、粒の除草剤って、使い道が違うのですか?

sma********さん

2017/4/2912:33:38

液体の除草剤と、粒の除草剤って、使い道が違うのですか?

オススメはどちらですか??

閲覧数:
708
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2017/4/2918:09:08

液体は雑草に噴霧して葉から成分が吸収されて枯らします。
粒剤タイプは根から吸収されます。
一般的に粒剤の方が強力で効果も長持ち(数ヶ月)します。

私の使い分け方は近くに草花や樹木がある場合は液体タイプを
用いてピンポイントに使用し、無い場合は粒剤にしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2017/4/2912:55:46

一般的には、はい、違いますが回答です。

お奨めは、使用ヶ所、除去する対象、除草剤をどのように撒く、噴霧するかで変わります。

最初は、農業用(畑に使うか、子供犬猫が庭で遊ぶか)か、農業用以外(駐車場等)で考えたほうが良いかと思います。

農業用は、
雑草の葉から除草剤吸収して根を枯らすタイプ多い。
土に落ちた除草剤は効き目無くなる。
---除草剤撒いた後の野菜への影響。
---一般的には、除草剤撒いたら、全ての野菜が枯れる。
撒いた後の動物への悪影響が少ない。
水田では、田植えした後に除草剤を撒いても苗は枯れない例外あります。

農業用以外、
除草剤は、根から吸収で枯れる、
---すぐに野菜、花など植えても、除草剤の効果が残っているので、枯れる