ここから本文です

飲み屋募集のスキーツアー 先日、行きつけの飲み屋のスキーツアーに参加しまし...

mikako_summerさん

2017/4/2915:27:04

飲み屋募集のスキーツアー

先日、行きつけの飲み屋のスキーツアーに参加しました
バスを貸し切っての日帰りスキーツアーです

募集時、料金は提示されておらず「参加人数で割るので人数確定後に決定する」
と言われました
開催1週間前に一人あたまの代金を知らされたので支払い、
ツアーに参加しました
実際のバス貸し切り料金や契約内容などは知りません

これは旅行業法に抵触するのでしょうか?
募集は店内に掲示してあったので不特定多数に対して行っていました

閲覧数:
48
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2917:33:59

抵触しません。
飲み屋の企画した旅行に旅行業法は適用されません。↓

旅行業法第1条 この法律は、旅行業等を営む者について登録制度を実施し、あわせて旅行業等を営む者の業務の適正な運営を確保するとともに、その組織する団体の適正な活動を促進することにより、旅行業務に関する取引の公正の維持、旅行の安全の確保及び旅行者の利便の増進を図ることを目的とする。

費用の明細を見せてもらえば済むことです。

  • 質問者

    mikako_summerさん

    2017/5/101:08:30

    そうなんですか・・・
    別のところが企画するときに「旅行業のどうのこうの・・・」といっていたので心配したのですが。
    飲み屋が企画したのは、旅行業に当たらないのですね?
    安心しました(^^)

    ちなみに継続的にやるみたいですけど大丈夫ですよね
    そんなに仲良くないので費用の明細は見せてもらえそうにありません

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。