ここから本文です

シャドウバース / shadowverse

uta********さん

2017/4/2919:42:04

シャドウバース / shadowverse

エルフのデッキに手をつけたいのですが、どんなデッキが強くどう動けばいいか全くわかりません。

リリース時からやっていますが後輩が純エルフ使いだったので、被らないようエルフを切り捨てるつもりでプレーしていたので、今の今までエルフをまともに使ったことがありません。
一応エルフを除く全クラスのデッキはまともに作っていて、こうなったらエルフも作ろうと思いました。

テンポエルフ全盛期の印象が強く、横展開して強化して一掃、相手ライフが残ったらリノで削りきるイメージですが、今はテンポエルフ自体下火みたいですし。
OTKエルフはミニゴブのnerfでメイを入れると確定サーチできないとかでかなりの弱体化を食らったと聞きます。

今強いテーマとそのムーブ(特に序盤立ち回り)について聞きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2017/4/2920:12:18

今のエルフはotkと白銀白狼ですね。

さらにotkエルフは何種類かに細分化されてます。ミニゴブでメイリノの純otk、ジャングルエリンリリィ採用の継戦型otk、白狼で根源サーチからの白狼otk等です。今一番使われてるのはドラゴンにも勝てる継戦型でしょう。

継戦型と白銀白狼の序盤ですが、まずマリガンはサークル森荒らしエンシェントを狙うのが良いでしょう。基本的に大きいエンシェント立てるのが後半の安定化に繋がります。継戦型は2tまでの動きが他デッキに比べて品弱になりがちなので、マリガンの結果次第では普通に押し負けます。

otkと名は付いているものの一気に20点削るのはかなり厳しいです。そのためotkとはいかなくてもジャングル圏内に入れるためリノでプレッシャーを与える動きも必要になります。

白銀白狼は白狼を出すターンまでに手札8枚(7+白狼)と相手を2点削ることを考えがちですが、場合によってはリノで9コス白銀圏内まで削るのも視野に入れましょう。

相手には申し訳ないんですが、とにかく無駄ムーブになろうが打点を出せるリノの出し方をしっかり覚える事から始めた方が良いでしょう。

• 質問者

uta********さん

2017/4/2923:25:10

回答ありがとうございます。

白狼白銀もOTK各種も手持ちで組めた(構築2つ買いましたが)のでどちらも組んで試運転しています。
    やっぱりリノセウスは強いですね。リノ2号やジャングルもかなり優秀でした。
    ただ、まだプレイングがヘタクソでエンシェント投げて手札焼けるとか何度か起こってしまいました。。

ちなみに、継戦型OTKはリノ、ジャングルあたりで削りそれまでをエリンなどで守るデッキと認識していますが、ネットで調べたところ似たコントロールエルフなるデッキもあるそうです。どう違うのか分かりますか?
    また、白狼白銀の白狼と白銀の枚数やその他デッキ全体の必須パーツについて教えて頂けるとありがたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/30 12:42:19

とても参考になりました。
回答、返答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる