ここから本文です

宮本武蔵と佐々木小次郎の果たし合いで、武蔵木刀使用は、事実でしょうか?日本刀...

kaw********さん

2017/4/2920:34:24

宮本武蔵と佐々木小次郎の果たし合いで、武蔵木刀使用は、事実でしょうか?日本刀と木刀 合わさった時、木刀がまっふたつにならないと、日本刀のイメージダウンしてしまうもので。それはさておき、物理的にあり得な

いのでしょうか?もし事実なら、ふたりの剣豪と立会人も、日本刀で木刀は切れないと確信してたと、みれますが!日本刀も、お飾りにすぎないのでは。そりゃあ、長い木刀、作戦勝ちにすぎないのか?

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2017/4/3007:02:58

事実でしょう。
木刀を真っ二つには出来ませんよ。
ましてや、きっちり固定されているのならまだしも、相手が手に持って常に動かしているならなおさら。

武蔵に限らず、木刀で本身に勝ったなんて話、ちょいちょいありますよ。

質問した人からのコメント

2017/5/1 11:00:08

武蔵の作戦勝ちですね。ちなみに、両者単独で来るようにとの、藩士のお達しにも、かかわらず、武蔵は弟子をつれて行ったそうです。勝負がついた後、弟子が相手を殺したそうです。厳しい時代ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/4/3007:18:29

君、木刀振ったことあるの?

素振り練習用の太い木刀があるけど、速く振ることは出来ないよ。木刀が長ければ、なおさらゆっくりになるんだ。

槍の様に突くのなら速く出来るけど、振って真剣を持った相手の頭をかち割ることは不可能だね。

tos********さん

2017/4/3007:08:19

実在したら作戦勝ちにすぎないのでしょう 武器は相手に対して間合いの近いほうが有利、従って一緒に振り降ろせば長い方が届く 日本刀で木刀を二つ切れません
劇画の世界です伝説です。だからと云って日本刀は飾りではありません元々、日本刀は人を斬る為に作られた武器です。木を切るなら斧や鉈で生身を切るには適しません適材適所ですね 色々な面で刀は武器として最良だから千年も前から伝承され現在に何百万本も残されている其れが全てかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる