ここから本文です

アコースティックギターの録音用にコンデンサーマイクを買いたいんですがマイクに...

nya********さん

2017/4/2921:18:35

アコースティックギターの録音用にコンデンサーマイクを買いたいんですがマイクに種類が多すぎて選びきれません。

初めて録音をしようと思っていて
本格的にする訳ではないので音の理想は

rodeのnt1という2万5千円程のマイクなのですが
動画などを見てステレオで録音したいと思い
rode nt5を考えています

ですが感度やノイズはもちろん劣るのでNT5 pairと同等の価格でよりnt1に近いスペックのpairマイクをご存知ないでしょうか

シングルのコンデンサーマイク2本でもありがたいです

価格を参考にしているサイトはサウンドハウスというサイトで
NT5は28944円です

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2017/4/2922:20:01

数値上の感度が低いとかS/N比がやや低いとかは、実際の音とはほとんど何の関係もありません。

一般に(NT-1のような)ラージダイヤフラムのコンデンサーマイクは感度やS/N比が高めになります。(NT-5のような)スモールダイヤフラムのマイクは感度やS/N比が低めになります。しかし、音質の原音忠実度ではスモールダイヤフラムのマイクの方が有利です。音源の種類や目的によって使い分けるのが吉です。

いずれにしてもセルフノイズが20dB以内のもの(S/N比なら74dB以上のもの)なら十分に低ノイズで、実用上ノイズが問題になることはほとんどありません。

もちろん、スモールダイヤフラムのマイクでも非常にS/N比が高いものはあります。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16107/

ステレオで録音したいなら、結構な価格になってしまいますが。

  • 質問者

    nya********さん

    2017/4/2923:33:13

    丁寧に分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございます。

    やはり良い音をステレオでとなると結構な価格になるのですね…
    妥協して無理にステレオでするより
    教えて頂いたものをまず一つ買ってのちのちもう一つ買うという方向性にしようかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i80********さん

2017/5/107:03:38

> シングルのコンデンサーマイク2本でもありがたいです

⇒ この場合、ステレオ信号の左右のバラツキが出て、音像が左右どちらかに偏ってしまうので注意してください。
それを避けるには、NT5のような“マッチトペア”マイクロフォンを使うか、オーディオミキサーのパンポットで調節するか、対策が必須です。

NT5 よりも安価な同社製のマッチトペアマイクロフォンとしては、M5 Matched Pair というのがありますが、こちらはいかがでしょうか? 残念ながら、ぼくはFOSTEX製のマッチトペアマイクロフォンを買ってしまったので、RØDE社のマイクロフォンの性能比較ができません。