ここから本文です

爆サイで誹謗中傷されました。以下の場合、IPアドレス開示から個人の特定までして...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3009:14:23

爆サイで誹謗中傷されました。以下の場合、IPアドレス開示から個人の特定までして損害賠償請求まで可能でしょうか。詳しい方いらっしゃったら教えてください。

ある、地方都市のスレッド。人

口5000人くらいの小さな街です。そこに、次のような書き込みがありました。

「人妻〇〇(ここにはひらがなで下の名前だけが書かれています。)は誰にでも股を開く。」

「△△は(ここには〇〇のダンナの名前がひらがなで書かれていました)嫁が夜何をしてるか、知ってるのか?」

〇〇、△△を、2人とも知っていれば、あの夫婦のことだと分かる人はわかりそうです。

ちなみに、今は投稿者により削除されました。となっており、関連しているレスは全て削除されています。

削除されてますが、ログは3ヶ月保存されるとも聞いたことがあります。
こんな現状ですが、個人特定までしたいと考えています。

レス内容は誹謗中傷になり、損害賠償請求の対象になりそうですか?
レスは削除された後ですが、IPアドレス追跡から、個人の特定に行き着けそうでしょうか?

また、弁護士に依頼する案件だと思います。その際はどの程度の費用がかかりそうですか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,934
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh8********さん

2017/4/3009:59:42

次のサイトの「名誉毀損・プライバシー関係ガイドライン」や「同(裁判例要旨)」に過去の事例が紹介されています。
http://www.isplaw.jp/

例えば次のようなサイトで、解説が紹介がされています。
http://biz-journal.jp/2013/04/post_1914.html

サイトや接続プロバイダのサーバーには、通信ログが一定期間保存されているはずですから、IPアドレスから情報開示手続きをすると個人を特定できる可能性はありますが、自分で直接手続きをしても対応してもらえないことが多いようです。
また、個人を特定できたとしても、具体的にどの程度の被害があったかによっては損害賠償請求が認められなかったり、僅かな金額しか認められないこともあります。
具体的な内容をメモにするなどして、法テラスなどに相談してはいかがでしょう。

↓こちらも参考に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30896

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/3010:49:33

    回答ありがとうございます。

    私も様々なサイトを見て、自分なりに勉強しました。最終的に個人の特定から損害賠償請求に至るまで、弁護士さんに頼らないと厳しいことも知りました。

    私が今のところ知りたいのは、質問時の状況で(レスが削除されてるのに)書き込み内容が復元されて、それが追跡できるのかということ。

    もう一点は、ただの悪口くらいだと裁判所も動かない(個人の特定まで命令出来ない)とも聞きました。
    実際問題、上の内容で個人の特定までたどり着けるのか、ということです。

    こういった個別的なことを知りたいのです。弁護士さんに相談すると30分で5000円とか。このくらいの相談内容なら、まずはネットで知り得る内容ではないかと判断し、こちらに掲載した次第でした。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/6 12:28:48

詳しく教えていただいて、参考になりました。

ベストアンサーとさせてください。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2017/5/310:59:11

下の名前だけだと逮捕は難しいと思います。が、コピーがあれば訴えることはできるかもしれません。
だれもバクサイなんて信じてないから大丈夫だと思います。所詮僻んでる不細工共なんだから。