ここから本文です

地方国立とMarchならどちらが上ですかね…

アバター

ID非公開さん

2017/4/3009:24:37

地方国立とMarchならどちらが上ですかね…

それと、Marchってそんなに評価低いのですか??

周りに先生しか聞ける人がいないので、一般からの評価が知りたいです。

閲覧数:
3,680
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/3016:11:48

大手企業採用担当経験者です。
マーチ関関同立は文系なら中堅国立に劣ることはない。
但し、推薦で入学した学生はレベルが低い。
推薦入学者の数が私立と国立では大きく違う。
入学難易度を数値で比較できるのは一般入試だけだからそういう意味ではマーチは簡単ではない。
教師は自分自身が中堅以下の国立大教育学部出身が多いから下位国立でも良く言うわ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/3016:33:14

    回答ありがとうございます。
    採用するときには、その人の出身大学だけでなくどうやってその大学に入ったかも見るってことですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj8000さん

2017/5/210:02:33

どっちも同じでしょう。
首都圏ではMARCHとかあまり根拠がない
近いほうが良いという地理的問題だけです。

編集あり2017/4/3018:36:02

じぶんなら、MARCH行きますね。

東京の学生生活のほうが楽しいし、就職もいい。

aaabbbb_0124さん

2017/4/3010:37:53

まぁ有名私立大学ではあるが、マーチにはいきたくないねぇ。

lietcoartさん

2017/4/3010:01:47

地方国公立の評価をややこしくしているのが地方公立中高の教師です。
彼らの最大派閥は地元国公立の教育学部になるためどうしても普段の授業がそこを目指したものになってしまうんですね。
課題だなんだとかなりの負担を生徒にしいてきますから教わる側は結構大変なんですがそれをこなしても地方国公立にしか受からない学力しか身につきません。

地方国公立と一口に言ってもピンキリなんですが旧帝大の教育学部が教員養成ではなく教育学を研究するところなために教育水準が上がらないというのはあると思います。

実は小学校ぐらいから地方はもうノンビリしていて授業が終われば道草してどこかの原っぱや川やらあちこちで日が暮れるまで遊んで過ごし、予習復習など誰もやらず、親もそのように育ってます。そうなると学習習熟度が相対的に遅くなるため授業がスカスカになり教科書レベルすらすっ飛ばして教えます。
中高一貫教育で高2までに教科書をきっちり全部教えて難関大学受験対策に集中させられている学生からすると何もしなくてもセンター7割以上は取れてしまうため地方国公立は楽勝と考えます。

つまり地方国公立はその地方で育った子どもにとっては最難関だが都会の子どもにとっては楽勝なんです。

地方国公立の理系は私立と比べ年間100万も学費が安いです。なのでMARCHクラスの私学と両方受かったら地方国公立を選ぶ人が多いです。しかし地方と言っても岡山も島根も学費は一緒なので便利がいい国公立ほど難易度は高くなります。

rafaelcruyffさん

2017/4/3009:42:54

自分は地方国立卒業ですが、自分や周りを見ていても就活のときには良いイメージをもたれていた印象があります。おそらくMARCHだと都会でちゃらちゃらしているイメージがちらつくので、そこで減点されてしまう印象があるのでしょう。また3教科だけ勉強したよりも5教科7科目勉強してきたというのも堅実さに繋がるようです。就職アドバイザーの方も同じようなことを言っていて、そこを強みにしたほうがいいとは言われました。

ただしMARCHが悪いというよりは、思ったより地方国立が良いという感じだと思います。よほどレベルの高い官僚や大企業でもない限りはMARCHも地方国立も変わりのないような気はします。地元就職であれば地元の地方国立のほうがいいような気はしますが。