ID非公開

2017/4/30 10:02

1919回答

ロードバイクでキャンプツーリングをしようと思っているのですが、テントの必要性について迷っています。

ロードバイクでキャンプツーリングをしようと思っているのですが、テントの必要性について迷っています。 特にテントの役割についてです。 キャンプツーリングにおけるテントの役割は何でしょうか? テントは重いし、設営にも時間がかかります。 多分雨よけ、風よけのためだと思うのですが、中に入れるのはマットとシュラフ、そして人だけです。 しかし、それなら木の下や東屋のようなところで雨をしのぎ、地面にマットを敷いて、シュラフにシュラフカバーを着ければ解決されるのでは? テントを持っていく主な理由を教えて下さい。 あと、テントがあって得したこと、損したことを教えて下さい。

キャンプ、バーベキュー | 自転車、サイクリング365閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

1

雨と虫や蚊対策です。 蚊の集中砲火浴びたらたまりません。場所によっては5月ぐらいから発生しますからね。 春先や晩秋は防寒対策になる東屋では人目につくし不審者に思われる

1人がナイス!しています

その他の回答(18件)

0

自分はテント持ってツーリング行くのは夏くらいしか行かないから『蚊』対策かな 2人用のやつだと、自分+荷物もテントの中に入れられるからオススメ

ID非公開

質問者

2017/5/4 2:42

冬はどうされているんですか?

0

ネットカフェに飛び込むとか、田舎ならバスの待合室や道の駅に行けばテントは必ずしも必要ではありません。 ですが今の世のなか、公共の場所でいい気分で寝てたら、警察や青年団にたたき起こされるとか、珍走族に絡まれるなどトラブルに巻き込まれる恐れがあります。 テントがあるメリットは 自分の空間が作れる。 天候の変化に強い。特に風をしのげるので、寒い季節は助かる。 しかるべき場所で使えば、治安的にも自然災害的にも安全。 他人に寝顔を見られなくて済む。 プライバシーを確保しやすい。 デメリットは 重い 高い ちょっと外出するときに不安(会社で張ってあるテント盗まれたという方がおられました) 昼間は暑い。

0

ルート上でしっかりシミュレーションし、必要なければ持たなきゃいいし、いざとなれば旅籠に飛び込めばいい。 以前、たったの二泊ですがツーリングした時はバス停の待合と、芝上でシュラフカバーだけの野塾でした。 悪条件下でのご自身の経験をよくよく振り返って、耐性があるのかないのか?ですね。 経験が無いのだとしたら、命まで取られることもないですし、いざとなりゃ輪行で帰ってくればいいのだから、やってみることです。 テントの利点は、皆さんがおっしゃる通りです。

しっかりと読み返してみると、テントがなければ何もできないみたいな人、多いですね。僕もテントは好きですが、あればあったで、なければそれなりにってところです。たっぷり時間はあるけどお金のない学生ならランドナーでテント。時間ないけど、金はあってスピード重視ならロードで野宿か旅籠。

0

東屋があれば弱い雨は大丈夫でしょう。 でも風がある場合の雨と虫対策は必要になると思いますよ。 しかも東屋なんてそうそう見つからないでしょう。 木の下なんて雨も風も虫も何も防げません。 テントがあって得した事は、 雨風でも快適に就寝出来て荷物も濡れない。 自転車で行ける所ならシュラフカバーなんぞ必要ない。 冬でも多少暖かい。 完全寝るだけのビビィもありますが、最近は同程度のパッキングと重量で何倍も快適なソロテントがありますからメリットが少なくなってきてます。 タープくらいはあった方がいいと思いますよ。 低く張れば雨風防げるので虫がいなければ寝られます。

0

>木の下や東屋のようなところで雨をしのぎ、地面にマットを敷いて、シュラフにシュラフカバーを着ければ解決されるのでは? 正解! なんだけど、邪魔くさ過ぎるんで、初心者さんには向かないというだけ。 「ビビィ寝」とかでググると色々情報出てくると思いますよ。 >多分雨よけ、風よけのためだと思うのですが、中に入れるのはマットとシュラフ、そして人だけです。 わたしゃ、荷物全部展開しますけど。 >しかし、それなら木の下や東屋のようなところで雨をしのぎ、地面にマットを敷いて、シュラフにシュラフカバーを着ければ解決されるのでは? 屋根じゃ完全には雨を防げないし、ゴアなどは濡れると透湿性が損なわれて内部が結露するから、どっちにしろなんらかの対策は必要と思うけど。 木は雨がかたまって落ちてくるだけで、逆効果ですね。 それから、顔は出さざるを得ないんだけど、そこに雨風が当たるし、風が入り込みますね。 あと、虫がやってくるのをどうするか。蚊やアブに食われるのはまだしも、ムカデやマダニも来ると思うけど。 それらを大らかに笑って済ませられる感覚は普通の人にはないんで、「まずはテント」と言われるだけですね。 雨が降ってたら荷物出し入れするとそのたびに濡れるんだけど、それをどうするか? ダウンシュラフやダウンウェアが持って行けなくなったら重量軽減できても意味ないですよね。 キャンプ場なら屋根のあるところは占拠するなって書かれてるし。 不確実なやり方してダメだったらどうするんですかね? >テントを持っていく主な理由を教えて下さい。 自分の場合は、テント泊が好きなんであって、野良寝がしたいわけじゃないので。 雨に打たれて荷物出し入れしたり、人目気にしながら着替えとかありえないですね。 ダブルウォールじゃなくていいかもしれないけど、そのためにシュラフカバーが必要になるんじゃ意味ないし。 >あと、テントがあって得したこと、損したことを教えて下さい。 ???