ここから本文です

めちゃくちゃ強い関節技って三角絞めですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/3011:04:11

めちゃくちゃ強い関節技って三角絞めですか?

閲覧数:
314
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2017/5/614:54:23

該当者全員わかっとらん!三角絞めゆうか足関節は腕よりも実は弱い!!

くの字の方向へは足は強いが
くのじとは逆の90度に強振すると足の膝関節は簡単に負傷します!

右ストレートは横からのパリングに弱い原理と同じ!!

あとは人による!
圧倒的に力が強ければ大丈夫!

同じくらいとか
圧倒的に相手の力が強ければ下手に足で行くと外されて膝関節負傷しゃれにならん!

これはやったものにしかわからへん!!
古武道と合気道を習得して柔道や総合に混ぜる!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2017/5/218:08:17

こんにちは。
皆さん仰る通り、いわゆる”総合””MMA"では
三角絞は関節ではないとはいえ、とても有効に使われますね。

一方、やはり他の方も仰っていますが
ヒールホールドは「めちゃくちゃ強い」に当てはまるかとも思います。

まず、極まると同時に膝靱帯がダメージを被るので
”参った”する間もなく重い怪我を負ってしまう危険性の高さ。

また、関節技のなかでは比較的簡単に習得でき、
「簡単に極まってしまう」こと。
極端なお話、自分は一度も練習したことのないヒールを
組手で咄嗟にかけて、対手に暫く練習できないくらいの
ダメージを負わせてしまった経験があります。

上記のような理由で、多くの格闘技団体では
三角絞はアリでも、ヒールホールドは禁止技になっていることからも
その危険性は伺えるかと。

また、「試合では(えげつなすぎて)使えない」という点では
伝統武術の型としてはあるものの
やはり通常禁止される、指関節技
(手や足の指の股を捉えて裂くように攻める等)も
仰るところの「めちゃくちゃ強い関節技」と言えるかと存じます。

ご参考になれば幸いです。

hid********さん

2017/5/113:15:05

関節技や絞め技(まあ、大きくそういう寝技)は
どれかが強いから使ってるわけではないです。

基本的には決まりさえすれば
どれも人を動けなくして(最悪、破壊)できるので。

たくさんの技があるのは2つの理由があります。

1つはいろいろな技があるからこそ、
攻防が複雑に面白くなるからです。
どれが強い、どれが弱いだったら
みんな強い技を使うはず。

もう一つは、選手ごとに得意不得意があるからです。
三角絞めが強弱に関係なく、使えなかったら
最初から話になりません。
キックボクシングにもパンチが得意な選手と
キックの得意な選手がいるように
寝技にも得意不得意があるのです。

ちなみにプロの選手が何故起用に三角絞めを決めて
よくテレビで見るのかというと。
(つまり数ある寝技の中でポピュラーかというと)

背中を付けた状態で手足全てがフリーに
できるからです。

普通、自分の身体を支えるには両手両足のどれかを
(おおくは2点以上を)
地面に付けている必要があります。

寝技に慣れた人は
相手を捕まえた状態で仰向けに寝ることで
重力を全て背中で受けられるので、
両手両足全てを攻防に使うことができ、
相手に対して優先に立つことができるようになります。

その状態から両手両足全てを使って展開しやすい技の1つが
三角絞め(と、代表的なのは腕十字)なのです。

cb7********さん

2017/4/3012:55:57

三角で更に腕を取る位まですれば強いと思いますがかかるまでのプロセスを考慮するとヒール辺りがシンプルかつ凶悪である意味強い様にも思います

taw********さん

2017/4/3011:11:40

三角絞めは割と外しやすい技ですし、外せば有利なポジションになれます。

外されそうになったら、うまく腕十字やオモプラッタに移行出来ればいいですが、三角絞めだけでは強い技とは言えません。

というか、絞め技であって関節技ではないですし。