ここから本文です

お寺での法要待ち時間の際に お茶とお菓子 (子袋入りカステラ)を渡されました。 ...

vdf********さん

2017/4/3011:42:34

お寺での法要待ち時間の際に お茶とお菓子
(子袋入りカステラ)を渡されました。

普通にお茶を頂き、その子袋入りのお菓子を
食べ ご馳走になりました。

法要始まる時間になり その場か

ら法堂へ移動する際に お坊さんから お茶菓子の食べ終わった袋をそのままにして行くなとの事で
叱りを受けてしまい、常識が無いとの説明
を受けました。

お菓子の袋を雑にしたわけではなかったのですが、空いた菓子袋を 自分の鞄に入れて
一応、持ち帰りましたが やはり疑問です。

自分で持ち込んだお菓子等のゴミは 当然
自分持ちで片付けますが お寺側から出し
て来たお菓子等を食べた 子袋等のゴミは
最終的には、お手の方が片付けても 当然
と思うのですが、非常識なのでしょうか?
ご教授願います。

閲覧数:
567
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/4/3014:36:14

我が家が檀家のお寺では御茶だけで菓子は出さないのですが母方の寺ではお茶菓子も御用意してくださります。
部屋には小さなゴミ箱があるので本堂に移動の前に纏めてゴミ箱に捨てます。
時々、ゴミ箱がないときがあって、そんな時はゴミは一纏めにして
「申し訳ありませんがゴミは、どちらに捨てさせて頂けば宜しいでしょうか?」とお聞きします。
大概は「其のままにして下さって構いませんよ」と言われます。
他の方も言われてますが面倒臭い住職だなって思いますが御寺により考え方ややり方とかありますから御聞きしながらしていくのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/1 00:09:51

皆さまからの 丁寧な ご意見、ご回答
ありがとうございます。
大変、参考に なりました。
このお寺とは、今後も長く付き合う事と
なるので、質問等をしながら 学ぶように
して行きます。

少し、落ち込んだような気持ちにも
なっていたので 皆さまからの返答が
嬉しい次第です。

ありがとうございました。

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/4/3015:32:48

つまり、「客」として「おもてなし」した訳ではなく、「仏弟子に茶と菓子をめぐんでやった」、と言うのが寺側のスタンスですね。

そんな寺とは、縁を切った方がよさそうな気がしますけど

nao********さん

2017/4/3014:05:44

下げ膳する場所があるなら、
そこへ一式戻すと言うのもあろうが…
菓子袋だけ持って帰れ!というのはおかしな話だ。
ゴミ箱くらい用意したって良いのにね笑

ま、アナタ一人ではなく何人かいたのでしょうから、
せめて一カ所にまとめておけ!と言う意味か??
面倒くせえ坊主だな。

お寺独自のジョーシキなのでしょう。
そのお寺ルールに慣れるしかないのでは?笑

mas********さん

2017/4/3013:29:12

非常識ってよりもマナーじゃないかな。

2017/4/3012:11:58

あなたがたが「待ち時間に頂いたもの」についてはお持ち帰りするのがマナーではないでしょうか。「ゴミはこちらで片づけておきますよ」の一言があれば散らかさないでそのままにするのが良いと思われます。

kaz********さん

2017/4/3012:03:50

お寺でお茶やお菓子を出すのは形式的なものです。食べ終わったら片付けて下さいね!袋菓子の袋を持ち帰るとか持ち帰らないとかの話ではないのです。