ここから本文です

ピアノのタッチに近いMIDIキーボードを探しています。今のところ最新のピアノタッ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3015:40:21

ピアノのタッチに近いMIDIキーボードを探しています。今のところ最新のピアノタッチ型MIDIキーボードはVPC1とのことですが、何かオススメはありますでしょうか

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gotchi0022さん

2017/4/3017:30:38

ピアノ入力だけならVPC1もいいんですが、ピッチベンドやモジュレーションのコントローラーがありません。

コントローラー系の充実度とタッチのバランスで考えると「Roland A-88」もオススメですョ。
https://www.roland.com/jp/products/a-88/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/3017:33:56

    回答ありがとうございます
    フィジカルコントローラを使ってVPC1というのはどうでしょうか ピッチベンドやモジュレーションのコントロールも出来ると思うのですが

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngmuc2001さん

2017/4/3017:00:44

重いタッチが好みならKawai VPC1で良いかと思います。とりあえず鍵盤はKAWAIが最もしっかりしているとは思います。

ただ、ウエイト感が下手なグランドよりも重いので、ピアノの録音は良いんですが他の楽器を打ち込むのは若干面倒と感じる場合もあるかもしれません。

それと、MIDIキーボードがピアノ鍵盤サイズだと、配置の問題がシビアになります。鍵盤以外にもマウスやディスプレイ、PCのキーボードなど(あるいはノートPC等)の配置などを考えておかないと、あとでひどい事になります。

VPC1の上部はノブなどの突起はありませんが、湾曲しているので物を置きにくいかもしれません。工夫が必要ですね。