ここから本文です

特に悲しいことがあるわけでもないのに、意味もなく泣いてしまいます。 高校3年...

b37********さん

2017/4/3020:13:19

特に悲しいことがあるわけでもないのに、意味もなく泣いてしまいます。

高校3年生です。
突然泣くようになったのは最近、涙腺が異常に緩くなったのは去年の秋あたりからです。

私は生徒

会に所属しており、今の時期は文化祭の準備で生徒会にいることが多くなっています。3年生は副会長の私と会長の2人しかいません。

この会長が先日、ある行事の件で色々なことをやらかしました。
これに対して先生が生徒会室に怒鳴り込みに来ました。先生が生徒会室に乗り込んで怒鳴るというのは今回が初めてではなく、何回もあります。いつもなら反省をしながら先生の話を聞くのですが、この日だけは何故だか自分が怒られているわけでもないのに悲しくなって、ぼろぼろ涙が出てきました。
先生の剣幕が恐ろしかったわけではなく、私が泣き出したことに気がついた先生は「どうして泣いているのか」と聞きました。自分でも分からなかった為、黙っていました。

自分がどうして泣いたのか、未だにわかりません。次の週、その日は特に体の調子が悪く朝から机に突っ伏していました。隣の席の友人が「大丈夫?」と言った途端、涙が出てきました。こみ上げるではなく、突発的に涙が出てきて不安になりました。そのまま授業を受けていたらまた涙が出ました。授業中だったこともあり、騒ぎを起こしたくない一心、どこか「このまま皆の前で泣いてしまおうか」と考えていました。
なんとか乗り越えましたが、朝から様子のおかしい私を気遣ったのか友人の1人が話しかけて来ました。移動教室中、先週生徒会で突然泣いてしまったことを打ち明けると(くどいですが)また泣いてしまいました。思い出して涙が出てきて、もう授業も始まるのでどうにか止めようとしましたが止まってくれず、そのまま廊下で泣きました。

先ほども母に夕飯に呼ばれ、リビングに向かったのですが配膳をしている時に涙がこみ上げてきました。何に対して泣いているのかわからず、何を思ったのか母に「泣けてきた」と報告すると「鬱だ、鬱」と言われ涙が止まらなくなり、部屋に戻り泣いています。

本当にふとした時に泣いてしまいます。
「そういうことあるある」だったらいいのですが。泣いた後はとても疲れます。母の言う通り鬱か何かなのでしょうか、またどうして何でもない時に泣いてしまうのでしょうか。

(泣くのが(?)酷くなってきたようで、涙腺が緩くなっています。音楽で、なんでもないような映画の予告で、「大丈夫?」の一言や話を聞いてくれた友人と話しているだけで涙が出てきます。
長くなってごめんなさい、良ければ回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/4/3020:23:50

精神的に弱っているのかも。私も人にどうしたの?大丈夫と言われて涙が止まらなかった事あります。
日にちが経って落ち着いたら良くなると思いますよ!
気分転換したらいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる