ここから本文です

パソコンがすぐにブルースクリーンになってしまいます。現在なんとかパソコンを起...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3020:20:48

パソコンがすぐにブルースクリーンになってしまいます。現在なんとかパソコンを起動してシステムの復元を行い改善できないか試しているのですが、復元の途中でブルースクリーンが発生して勝手に再起動されてしまい、

システムの復元ができません。どうすればブルースクリーンが発生しないようにできますか?
OSはWindows7です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2017/5/114:47:23

STOP コード (Bug Check Code) 0x0000001A, 0x0000001E, 0x00000050 でのブルースクリーンが発生しているとのことですが、これらのコードは下記エラーを示しています。

------------------------------------------------
Bug Check Code Reference
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/hh994433(...

Bug Check 0x1A: MEMORY_MANAGEMENT
Bug Check 0x1E: KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
Bug Check 0x50: PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
------------------------------------------------

これらの Bug Check Code から推測されるのは、メモリの問題です。
ただしメモリが物理的に壊れたということではなく、メモリ上のデータを破壊する「お行儀の悪い」ドライバが存在していて、そいつが悪さをしてメモリ上のデータをぶっ壊しているせいで、これら Bug Check Code でのブルースクリーンに陥っている可能性が高い。。。ということです。
つまりこのブルースクリーンは、ハードウェア的な問題ではなく、ソフトウェア的な問題である方が高い。。。ということです。

ブルースクリーンが発生すると、ダンプ ファイルというバイナリ ファイルが生成され、ブルースクリーンが発生した瞬間のメモリ情報が保存されます。
このブルースクリーン発生時に生成されたダンプ ファイルを解析することで、問題原因を特定できる可能性があります。
ダンプ解析は "WinDBG" というツールを使って行いますが、一般の方にはちょっと面倒かもしれませんが不可能ではありません。
「根性」さえあれば出来ます。
もしダンプ解析に挑戦する「根性」があるのでしたらお手伝いしますので、ご返信いただければ詳細な手順を提示いたします。
(ただ今回のケースでは、ダンプ解析だけで原因が究明できるとは断言できませんが、"Driver Verifier" というツールを併用すれば、原因究明できる確率は上がると思います。)

「根性」が無いのあれば。。。
Windows Update でシステムを最新状態に更新し、その上で使用しているセキュリティ対策ソフトを最新状態に更新し、再起動後にブルースクリーンが改善されるか試してみてください。
運が良ければ。。。というか、「お行儀の悪い」ドライバが 3rd ベンダー製のファイル システム関連のフィルタ ドライバなら、それで改善できるかも。
それでもだめなら、PC の電源投入直後に "F8" キーを連打して [詳細ブート オプション] メニューを表示させ、[セーフ モード] を選択してどうなるか試されることをお勧めします。

提示されている情報が少ないので断言はできませんが、話を聞く限り、メモリ、マザーボード、ストレージといったハードウェアの問題よりも、何かのドライバの挙動に起因したソフトウェア的な問題である可能性の方が、はるかに高いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/116:56:56

詳しい回答ありがとうございます!難しそうですね……パソコンのデータを別のところに写して問題の起きているパソコンを初期化しようと思うのですが、直るでしょうか?また、Nortonがパソコンの中に入っているのですが、こちらは初期化した場合買い直さないとダメですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww1********さん

2017/5/115:50:50

win7を再インストールして下さい。なおるかわかりせんが

ktn********さん

2017/4/3020:24:28

ブルースクリーンが出たら写真を撮って下さい。エラーコードがあるのでコードを検索すれば対策方法が解ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

set********さん

2017/4/3020:24:21

ブルースクリーン上に「***STOP : 0x000・・・」というコードが表示されていると思います。そのコードを記載して下さい。

どうもメモリーかマザーボードなどハードの故障みたいにも思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる