ここから本文です

映画で4DX2D吹き替え版ってどういう意味ですか?

yuk********さん

2017/4/3021:17:44

映画で4DX2D吹き替え版ってどういう意味ですか?

また、3Dとか、IMDXとか色々あってわからないんですけど、わかる方教えてください。

閲覧数:
13,262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/3021:44:16

3Dとは専用のメガネで鑑賞することで映像が立体に見える上映方法です。
おそらくあなたが言われているIMDXというのはIMAXのことでしょう。
これはカナダのIMAX社が視界のほとんどを映像が占めることで臨場感を得る上映方式です。
本来は半球型のスクリーンに至近距離から広角レンズで上映し視界のほぼ全てを映像で覆う方式です。
ただこの本来のIMAX上映は現在日本ではほとんど観られません。
ここでいうIMAXは映画用にアレンジしたもので半球状のスクリーンの前方を四角く切り抜いたようなスクリーンに2台のデジタルプロジェクターで映写する方式で本来のIMAXまではいきませんが通常の上映より格段に迫力のある映像を見せてくれます。もちろんIMAX向きの映画とかそうでない映画とかで効果は変わりますが...
4DXというのはスクリーンは通常で映像の効果に合わせてシートが動いたりします。
例えば車が走るシーンだと車のGがかかるようにシート自体が動きますし主人公が泥の中に転んだ場合は泥の臭いがしたり雨が降るシーンでは軽い水しぶきがかかったりする仕組みを持った上映方式でどちらかというと映画というよりテーマパークのアトラクションに近いです。
そのような仕組みをもったものの提供メーカーにより「4DX」とは「MX4D」などという違いがありますが効果は同じようなものです。
それらと3Dを組み合わせたものと通常の2D上映かという違いです。
4DX2D吹き替え版とは通常の吹き替え映画の4DX上映ということです。

「4dx2dとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2017/4/3021:37:56

4DX
というのは座席が動いたり、雨風が吹いたり、体感型になります。料金が上がります。

2D
というのは通常見ている映画の状態です。
3Dになると眼鏡をかけて映像が飛び出たり立体的になり、料金が上がります。

なので4DX2D吹替版はアトラクションのように座席が動き、映像は通常で、日本語吹替版です。
ざっくりいうとこんな感じです。