ここから本文です

IKEAのソファー修理

tak********さん

2017/4/3022:16:34

IKEAのソファー修理

クリッパンの3人掛けを購入して7年位になります。

肘掛けの内側の部分のクッション?(白い内張り布の内側)がずれて、硬い木の部分が直に当たって気になります。

子供が怪我をしたらマズイと思いIKEAに修理の問い合わせをしましたが、修理は行っていないとのこと。

誰か自分で修理した事がある方、もしくは家具に詳しい方、素人でもできる修理方法ありましたら御教授願います。

お気に入りです。外注する・新品を買う等は、自分で出来なかったら考えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2017/5/104:34:50

原因は内部のウレタンを合成ゴムで固定するのですが、それが接着不良か風化や劣化による剥がれと思われます。
椅子屋ならば、内張を剥がしてウレタンを接着し直し、再度内張を張ります。
ただし素人では難しいので、素人でも出来ることを考えて見ました。
内張にハサミ等で切り込みを入れます。
隙間から手を入れ、ウレタンを元の位置に直します。
接着剤(本来はウレタン用を使用しますが、ホームセンターでも売っている合成ゴムでも可能)をウレタンと木部両方に塗り、半乾きで接着します。
内張を手縫いで直します。
自分(元椅子屋)はしたことがありませんが、丁寧にやれば割と綺麗になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる