ここから本文です

船田元氏が語る 森友問題と特区制度「自民党議員が忖度」

アバター

ID非公開さん

2017/5/109:57:28

船田元氏が語る 森友問題と特区制度「自民党議員が忖度」

自民党衆議院議員の船田元氏だ。栃木県で幼稚園から大学院までを運営する学校法人「作新学院」の学院長を務める教育者でもある
「問題の本質は2つだと思います。ひとつは、やはり国有地払い下げの手続きの異常です。払い下げまでの時間が非常に早く、しかも当初は貸し付けだったのが、いつの間にか売却に変わり、破格の値段で払い下げられた。値引きの理由になったゴミが適切に処理されたのかどうかも全く検証されていない。問題のもうひとつは、森友学園が運営している塚本幼稚園で「教育勅語」を暗唱していたことです。たとえ私学だとしても、そういう教育を本当にやっていいのかどうか。」

私立学校関係者は、今回のことで非常に悔しい思いをしています。森友学園に加え、加計学園の一件(注・安倍首相の友人が理事長を務める学校法人が、国家戦略特区の愛媛県今治市に新設する獣医学部を巡る疑惑)もあり、私立学校というのはみな、政治家を動かして、甘い汁を吸っているんじゃないかと、思われてしまうのではないか。森友問題の真相が結局うやむやになるようだと、国民はそう思うでしょう。真面目に経営している私学にとって、これほど悔しいことはありません。

通常の手続きではやれないことを、特区を使って特定の地域でだけやらせてしまおうと、悪用されるケースもあります。
加計学園の場合もそれでしょうか。獣医学部をつくりたいから今治市を特区に指定したように見えます。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204401

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2017/5/110:14:09

異常に安い価格では無かったと言う事は既に判明している。隣の公園になった土地と今回の土地は元は同じ土地・
14億円の販売額に対し ごみ処理費は12億円と 今回の土地取引と差が無い。この土地の代金は民主党政権時代に決まったもの
役人の仕事なのだから、みぎぇならへをする事は普通だろう・・・それは役所の問題で政権とは関係ない。もう一カ所も
土地の価格とごみ処分費の比率は同じ 面積換算して処理していることが良く判る。これが問題の価格だと言えば、その疑惑の主は 民進党だと言う事になってしまう。
第二次安倍政権の主要な政策の一つは 大学改革だったのだから それを疑惑と言っても始まるまい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/111:23:34

制度、権限を私物化して忖度したり、自分の支持者や自分の友人知人に便宜を図れば背任です。
    そもそも、通常国有地の価値を決める、ゴミの調査を他人任せにすることはありません。しかも売る相手の調査の丸飲みなんて、何かの力学が働いたと考えるのが自然です。しかも前例がない土地の借り入れや買う際のの手引き等ウルトラCがあまりに多過ぎる。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「船田元」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2017/5/115:21:47

まぁ、そうでしょうね。
政治腐敗ですね。

gen********さん

2017/5/111:18:07

自民党内に、まだ常識のある議員がいたのですね。
多くの議員が安倍総理の陰におびえている中で、勇気ある発言だと思います。

安保法案のときに、自民党側の参考人に選ばれた人が、安保法案は憲法違反だと言って、参考人を選んだ船田議員が責任を問われる様な形になりました。

あれは確信犯だったのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる