ここから本文です

スピード離婚の内祝いについて質問です。 昨年8月に入籍し、12月に家族式を挙...

eee********さん

2017/5/113:20:24

スピード離婚の内祝いについて質問です。
昨年8月に入籍し、12月に家族式を挙げました。
今月中に離婚になります。

スピード離婚については周囲にご迷惑をかけ大変申し訳ないと思っています。

祝儀については、式にきてくださった方は家族や親友なので謝って返金しやすいのですが、
式の前に、会社の社長から5万頂いております。
(従業員10人程の規模)で+同僚1名から1万円。
凄く嬉しかったので頂いてすぐに半額程度のお菓子やカタログギフトはお渡ししています。

ただ、今回のような結果になってしまい自分の未熟さで振り回してしまい、期間も短いので特に社長に対して、お返しした方がいいのか悩んでいます。

①全額現金で返金する。
(もし、また結婚する機会がありましたら、その時お祝いして頂けたら嬉しいです!という理由で。現金を目上の人に渡したり、お祝いを返す事は失礼でしょうか?)

②商品券にしてを頂いた全額分渡す。

③現金、もしくは商品券を半額渡す。
(半返ししているので、全額返すと半返しまで気を使わせてしまうかもしれないので)

④お菓子などを持参して謝る

④言葉で謝るのみ
(今後、もし再婚する事になった場合、正直言いづらい気がします).

知識不足で申し訳ありません、お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
734
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2017/5/118:24:02

出したもの返せ、なんて、誰も思いませんよ。
そりゃ、心の中では、言葉が悪くてすみませんが、「ご祝儀泥棒!」と思います。
ですが、マジで返されたら、それはそれでもっと失礼です。
口頭で謝罪すれば、いいです。
でも、言わなくていい相手もいるんじゃないですか。
無理して謝罪行脚することもないです。
自然に風の噂で広まりますから。
私の知人にも同じような人がいて、披露宴にご招待いただいたのですが、1年後くらいに人伝に「半年で離婚したらしいよ」と聞きました。
人生、そういうことも、あると思います。

それより離婚の始末があるんじゃないですか。
そっちをスッキリさせたらいかがです?
私の周りにも、離婚の始末が済んでない人がけっこういるんですよね…。
本人が一番たいへんだとはわかりますが、いつまでも引きずってたり、クドクドとその話をされても、何と励ましてあげたらよいのやら…困ります。
祝ってくださった方々に申し訳ない、というお気持ちがあるのなら、早く切り替えることだと思います。
反省は、違うことに向けるべきです。

それと、先々、もし再婚されるときは、あまり華々しくやらないでいただきたいです。
もうお祝いは一度は出しました、あれで勘弁してください、と思います。
親戚でも、そう思います。
何度も披露宴に出席したり、ご祝儀出すのは、つらいです。
辛辣な話で失礼とは思いますが、本音です。

人生、長いです。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/5/1 20:24:44

ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
そうですね、謝罪をしたら頭を切り替えて離婚の話などはいつまでもせずに、前向きに頑張るのが一番だと気づかせて頂きました。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる