ここから本文です

嘘ばかりの彼氏とこれからどう付き合っていけばいいのかわからず悩んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/114:37:21

嘘ばかりの彼氏とこれからどう付き合っていけばいいのかわからず悩んでいます。
彼は虚言癖なのでしょうか?嘘つきやすぐ逃げる癖は治りますか?

かなり長文です。

彼と付き合いはじめてそろそろ1年になります。同棲しています。
相手19歳私20後半です。

色々とおかしいと感じ始めたのが彼が数か月前に正社員をやめてからの事です。
資格の勉強をするために正社員をやめ、派遣でバイトをしながら勉強するといっていました。

私は普段正社員として働いているのでお昼はいない日が多く、彼がお昼何をしているか見ていられないですがお昼は派遣のバイトをしているとの事でした。

でも、友達によると派遣のバイトが早く終わった。今日は向こうの都合で仕事がなくなった。
などといって家に早々に帰ってきて友達と電話などしている事が多かったようでいくら派遣とはいえそんなに度々仕事が早く終わったりなくなったりするものなのだろうか?と不信に感じていました。

私がそういった日に「今日は仕事いったの?」と聞くと、私にも「早く終わった」「今日はなくなっちゃった」などと言っていました。

派遣のバイトに切り替えて一か月目の給料日、生活を一緒にし始めてから初めて彼が家に帰ってきませんでした。今まで連絡が取れなくなったり夜に帰らなかった事など一度もなかったのですごく心配したのですが、深夜に電話がかかってきて「仕事の帰り途中に人に襲われてお金を盗られた」と泣きながら電話をしてきて、その後帰ってきました。

帰って来てくれた事に安心していた私は、あまり外傷もなく変だと思ったのですが今月分はなんとかするねと言いそのまま何もなかったように同じ生活を続けていました。

そして次の月の給料日、また彼はいなくなりました。その時も次の日の夜に連絡がきて、「親に連れて帰られてた。お金は親に借りてたお金を返すのに全部取られた。」との事でした。

そして先月末が3か月目になるのですが、給料日にやはりいなくなりました。この失踪した日は私と友達から借りていたものを勝手に売りお金を作って逃げ出しました。連絡が取れた時に「もう資格の勉強するのがいやになってつらかった。でもそんな事いったら嫌われると思って言えなくてそれがずっと重荷になっていって全部いやになって死のうと思った」と言っていました。

2日後、許して欲しいと彼が帰ってきてから話し合いをし、資格の勉強をやめてきちんと正社員に戻って働く!頑張る!と前向きになっていったのでひとまず安心していました。

ですがその後またすぐ携帯と財布だけ持って私が仕事の間にいなくなり、今は電話も何も繋がらない状態です。着信拒否しているみたいです(いつもいなくなる時はそうです)

いつもきまって給料日にいなくなる彼におかしいと思った私は彼が登録している派遣会社(いくつも登録しているみたいなのですが給与を受け取るといっていた会社)に電話をして確認をしてみると、そこではまだ一度も働いた事がないため給与など発生していないという事でした。

また、彼の親と連絡をとってみると先月親には私に生活費を渡しているので返せるお金はないと言っているようでした。

彼は「〇〇会社から明日給与がいくら出るからそれで払えるよ。」とか「今〇〇会社からお給料受け取ったよ!今からそっちの仕事場いってお弁当持っていくから楽しみにしててね!今日のお弁当は〇〇だよ!」などありもしない事を言っていました。

彼が嘘っぽいって思う事をしている事は前々からあったのですが、こんなにも平然と嘘をつける人間なんだとショックでした。

この後、彼が家に帰ってくるかはわからないですが、彼の親いわく「帰るところはそこしかないと思うから、またひょっこり連絡が来ると思う」と言われました。

彼女にも嘘を平気でつける彼とは離れるべきなのでしょうか?

離れたほうがいいと思っても、今までは全く普通で、正社員をしていたころは給料日の深夜になるとコンビニへいき、その場で全部おろして交通費として使うちょっとのお金だけとったら、残りのお金は「生活費に使ってね」と全部渡してくれるような彼でした。

家でも派遣バイトになってからは家事も普段からしてくれて、お弁当もよく作ってくれたりしていました。

正社員をやめてから何が彼をこんな風にしてしまったのかわかりません。それとも最初からすべてが嘘だったのでしょうか?

一緒にいたここ最近の変になるまでの彼は本当に優しくて良い子で、その思い出があるので、なんとか治してあげられるんじゃないか。何か隠してる事を話してもらえたらまた戻れるんじゃないかと思ってしまいます。

ネットで色々調べました。彼は虚言癖というものなのでしょうか?
彼を切り捨てたくないやっていけるなら頑張りたいという気持ちですが、自信がありません。

私を好きな気持ちや大事に思ってるのかすらわからなくなってきました。
何を信じたらいいのかわかりません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/5/901:15:23

嘘付きな人を相手にするのに通常の5倍苦労します。

病的な人になると、卒業校も違ったり、今まで聞いてた話全部違うとなったり、体験談も嘘だったりします。

嘘付きも度合いによりますが、病的な嘘付きな人はヤバいです。苦労します。なぜ苦労するのか、余分な事考えないといけないし、嘘話を知ってて聞かなければいけないから。嘘話を聞かされる人は面白くないです。それがずーと続くとノイローゼになります。会社であった出来事も嘘だったりします。そういう人居ました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2017/5/705:32:29

はやくわかれれば?かんがえるりゆうがわからない。ばかにされてんの。

アバター

ID非公開さん

2017/5/413:37:20

あなたが私の娘だったら別れなさい。って言うわ。
たとえ彼があなたを好きでも大事に思ってても
行動が酷すぎるわよ。
一緒にいても幸せにはなれないわ。むしろどん底に落とされるわよ。
元に戻ってもね またいつおかしくなるか分からないでしょう?
あなたがどうしても彼に尽くしたいって言うんだったら
言いにくい事だけど・・あなたにも依存心があるんだと思うわ。
彼に尽くす事で自分を確立させたいという心境ね。
つまり共依存よ。
ここでみんなが回答してくださってるのを参考にして
もう一度、自分を含めて見つめ直してみてごらんなさい。

asu********さん

2017/5/116:55:43

色々と大変なんですね。
話を読ましてもらいましたけど、
あなたはただたんに利用されているんですね。
正社員をやめてから働いていなかったってことになりますよね?
それで今まで生活を出来たのはあなたのおかげですよね、、

そんな彼とこれからずっといてもあなたがもし病気とか、体壊したり、それかもし今の彼との間に赤ちゃんができてしまったらどうするんですか??
あなたは働けなくなるし、彼はとても嘘つきなので、信用なんかできませんよ。

信用できるからこそ、安心して付き合えるのではないでしょうか?
私的には別れたほうがいいと思う。

自分が1人で働いててバカバカしくなりますよ。これから彼は頑張ると言っていますけど、どうですかね?
嘘だと思いますよ。
別れたほうがいいと思います

yam********さん

2017/5/116:53:21

自分に甘いダメ男ですね。
早く別れてまともな人と付き合いましょう。

死ぬと言ったら「お好きにどーぞ」と言いましょう。

air********さん

2017/5/116:50:41

彼は変わりません。
希望を持つのは無駄です。

あなたは都合がいい女です。
嘘を責めないし、お金は出すし。
彼みたいなタイプはあなたがいなくなってもすぐに、新しい女を見つけます。

あなたが悩み費やした時間と金は無駄なのです...

そのまま付き合い続けたとしましょう。
その先に何がありますか?
子供が出来たとして、そんな人間が父親になれますか?

あなた自身も危機感がないです。
自分の時間は有限なんですよ。
そんな相手にどれだけ時間を使いますか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる