ここから本文です

メルカリやヤフオクなどのネットショッピングで購入したiPhoneって正直どうなんで...

boa********さん

2017/5/116:01:23

メルカリやヤフオクなどのネットショッピングで購入したiPhoneって正直どうなんですか?

購入したことがある方に教えていただきたいです

それともし購入する場合に気をつけなければいけ

ないことがあれば教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2017/5/213:32:03

気をつけなくてはいけないのはぼくの場合

まず「アクティベーションロックが解除済みかどうか。」

これは、単純に紛失したアイフォンでも持ち主以外がいじることができなくするためのロックで、当然ながらそれがオフになっていないということは、手元に届いたところで、本人じゃないと認証できないので初期化も不可、利用不可となります。
誰かが拾ったやつをそのまま売りに出しているという可能性もありますので下手するとトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

次に、「ネットワーク利用制限が○かどうか。」

これは、前の利用者がキチンと割賦代金を払っていないとケータイキャリアからのロックがかけられて使えなくなるよという制限です。
これは、ケータイキャリア三社のサイトごとに、ネットワーク利用制限で検索して、機種のIMEI(製造番号)を打ち込めば判定が○△☓で表示されます。
△の場合はまだ支払い最中ということで、いずれ○にかわる可能性がありますが、☓はなにかしらやらかしてるので利用不可です。
購入前にこれを調べるにはIMEIが必要なので、出品の説明欄に乗っていない場合は必ずIMEIを聞きましょう。答えてこないのは信頼しないほうがいいです。

最後に、「改造品でないか」
過去に、正規のアップルストア以外で修理すると、今後不具合が起こったときに、アップルでは修理対応してもらえなくなります。
必ず聞きましょう。

あとは自己責任って感じですかね。

質問した人からのコメント

2017/5/7 21:14:59

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる