ここから本文です

セキスイハイムにて太陽光システム(シャープサンビスタ)4KWを2001年新築時か...

mag********さん

2017/5/118:22:00

セキスイハイムにて太陽光システム(シャープサンビスタ)4KWを2001年新築時から設置し、保証期間内(10年)である2011年にパワコンの故障で新品に無償交換いたしました。更に今年4月パワ

コンが壊れました。
新品に交換されてるので2011年から保証が10年となるのではないでしょうか?
メーカーの説明では設置時からの通算との回答に納得がいかなくて・・・。
ご回答の程宜しくお願い致します。

閲覧数:
353
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2017/5/118:48:03

普通は設置時からの通算ですね。
家の設備ですから新築から10年とか謳ってるはずです。
新品交換から10年とは一切書いてないと思いますよ。
保証書を確認してみましょう。
で、その間で交換したものが新築時からの10年を超え不具合が発生したら施主負担で交換です。
どこの会社も一緒ですよ。
一生タダで新品を供給し続ける会社なんて無いです。
それに怒りの矛先はシャープに向かうべきなのでは?
10年以下で壊れるパワコンを供給してるのはハイムじゃなくてシャープでしょ?
言えばハイムはシャープから買って取付けてるだけです。

最近の60年保証とかなら10年毎のメーカー指定交換をメーカー指定業者で行っていれば保証期間の10年延長~最大60年まで保証ってのはありますが、そうじゃないでしょ。

  • 質問者

    mag********さん

    2017/5/118:55:09

    返信ありがとうございます^^

    シャープに連絡いれたらセキスイに聞いてくれの一点張りで^^;

    ファミエスの方と何らかの話し合いがあってるみたいで・・・。

    最初シャープに点検依頼した所、モジュールも不良個所あるが回路?の変更で大丈夫との事だったのですが
    ファミエス担当者が出してきた見積もりはモジュール交換の見積もりも入ってました。
    ちなみにモジュールはシャープ側担当の見積もりでパワコンはハイム側担当の見積もりとなっておりました。
    パワコンはハイム側しか出来ない・・みたいな感じで。

    両方合わせて70万の工事で・・。^^;

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/1 19:18:24

ありがとうございます^^

迅速な御回答で救われました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる