ここから本文です

「美大は就職できないからダメ」と言われました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/120:47:29

「美大は就職できないからダメ」と言われました。

本当に美大に行くと就職しにくいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/223:38:20

現在武蔵美四年、デザイン科の者です。
全然そんなことはないです。
あたながどの学科や将来どの方向性を目指しているのかにもよりますが少なくとも武蔵美 視デ、基礎デ、工デや多摩グラ、テキスタイルなどのデザイン科であれば就職先はあります。
油画や日本画の友人も就職する意志のある人はきちんと就職できています。

ただ大切なのは入学してからのあなたの意志と頑張りです。
どの大学に行けどそれは変わらないと思います。

あなたの夢ややりたい事をきちんと考えた上で美大という道を選択するのであれば頑張ってほしいと思います。

あなたの将来を応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/3 00:43:09

皆様、回答ありがとうございました。
現在ムサビに通っているということで、説得力のあるmarumarukw様の回答をベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様の回答を元に進路についてもう一度よく考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2017/5/223:48:34

「課」によるでしょ、あと実力。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e21********さん

2017/5/213:25:34

まず、一般の企業は美大出身者のスキルを必要としていないっちゃ。つまり、美大卒を積極的に採用する理由がないってことっちゃね。

また、美大じゃなくたって、一般の大学でも上位ランクの大学は引く手数多でも底辺の大学は就職先が限られるっちゃね?

デザイン系とファイン系はちょっと話が違うけれど、デザイン系なら上位ランクの大学ならそれなりに良いところに就職出来る(可能性)があるっちゃ。

美大は一般の大学より、上位にランクされる大学数が極端に少ないっちゃ。この上位の美大のデザイン系卒ならデザイン関係の企業や部署なら欲しがるところも多いっちゃ。それ以外の美大卒は必要とされないので、デザイン系卒でもたいてい地獄のブラック企業か良くてもグレー企業に就職っちゃ。

ファイン系は、最終目的が作家だっちゃ。作家ってのは『自営の製造業』だっちゃ。一国一城の主を目指しているので、就職出来ないのでなく、あえて就職しないでバイト掛け持ちで糊口を凌いで着々と『自営の製造業』として成功する為の準備をしているのだっちゃ。

あと、昔は美術教師になるという最後の逃げ道があったけれど、今は美術教師の採用枠がとても小ちゃいので、まず採用は無理っちゃ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yet********さん

2017/5/210:12:52

一般的な言い方ですが、
大学で学んだことを100%活かせた仕事している人は多くはないでしょう。
この意味ではこだわっても仕方がないと思います。
音大を出て、銀行の窓口係なんて人を知ってます。
また、美大を出ても、取れる資格、活かせる資格は限られているし、少ないですね。

hah********さん

2017/5/204:49:55

根本的な考え方なんですが、将来何の仕事に就きたいかという事なんだと思います。

商社に入社を希望している人は美術系に行っても意味はないですし、反対にデザイナーになりたい人が農業や法学系に入っても希望する就職はありませんよね?

大学進学を就職率という数字だけで考えている時点で間違っているのです。

美術系に行く人は他の一般的な学部学科に比べて専門性が高い進路を選択する訳ですから、当然就職も限られてきます。

しかし強い意思や希望があれば、むしろそれが武器になると考えるのが普通だと思いますよ。

美大とはそういう人が行くところです。

w10********さん

2017/5/123:00:12

一般的に言って、上位美大藝大の上位デザイン学部なら全く問題無いかと。
マジメにやってりゃ あの電通系にも入れるぞw
でも、油絵日本画のような絵画系は上位美大藝大でも難しい。このなかには就職を希望しない人も多いんだが。それでも希望する人は何とかなるもんだ。
だから全学部を平均すると就職率は高く無いけど、希望職種就職率は高いってとこかな。
、、、、んじゃ、二流三流と言われている美大芸大はどうかと言うと、、、、うん、取り敢えず頑張ってね、、、と言う感じになっちゃうかな。美術、デザイン系の職に付ければラッキーと言うところ、、、、ましてや普通の事務職なら普通大卒の人が当然 選ばれるわなぁ。

、、、質問者様の気合い次第だね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる