ここから本文です

糖尿病?不安です・・

sat********さん

2008/6/2506:43:05

糖尿病?不安です・・

最近だるくて喉が異様に渇きます。
トイレも早いです。
糖尿病は体重が減ると聞いたのですが逆に太ってます。
病院に行った方がいいでしょうか?15の女です。

閲覧数:
952
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/6/2506:52:00

血糖値の検査をしてもらいなさい。
太って糖尿になるタイプ、2型が多いのです。このタイプは体重を落とせば改善しますよ。
10kgやせたら150の血糖値が110になって他の生活習慣病も一気になおったという豪快な人もいられますからね。90kgあったそうで、奥様と
夜7km歩いたということです。
15歳であれば,太っているのなら食事をカロリーを1600くらいにしていったらいいかなと。
そのためには甘いものを食べない、間食をしない、ごはんやぱん、くだものはひかえめにする、さんぽでも水泳でも運動を習慣化する。
勉強に集中する、むりかな、、。
大丈夫、わかいんだから、食事管理、運動の習慣、を今後一生頑張れば明るい人生おくれるわ。

質問した人からのコメント

2008/6/25 13:00:06

病院に行きます。
どちらの回答も良かったのですが最初の方にさせて頂きます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2008/6/2508:28:23

>病院に行った方がいいでしょうか?

念のために病院に行って、症状を言った上で
血と尿の検査をうけたほうがいいでしょう。
・口渇
・多飲
・多尿
・疲れやすい
・肌がかさつく、あれやすい
これらは糖尿の自覚症状の一部です。


>糖尿病は体重が減ると聞いたのですが逆に太ってます。

これは、糖尿と気付かず(または放置して)
インスリンに効きが悪くなる(分泌が減る)などで
糖質を身体に取り込めずに生体活動維持のために筋肉や脂肪を分解していくので
痩せてくるのです。
糖尿病だから必ず痩せるというわけではありません。


ペットボトル飲料の飲みすぎでも糖尿になります。
喉がかわくなら、無糖の飲料にしましょう。
そして早いうちに検査を。

Yahoo!知恵袋 特別企画