ここから本文です

東北方面の旅行について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/213:30:28

東北方面の旅行について。

関東在住(九州出身)です。この連休にかねてより行ってみたかった東北方面への旅行を計画しています。

そこでふと思い出したのですが、震災時には確か放射線量が高いと大騒ぎしていたかと思います。しかし最近はメディアも騒がない、政治家の方もあまり言及しない、な状態ですよね??

放射線漏れは収まったということなのでしょうか??
妊娠中の妻と最後の二人きりの旅行をしたいなと思っていたので、東北のリアルな土壌・農作物・空気の汚染状態が知りたいです(胎児影響があるのか等)

ネットで調べても明らかに扇動を目的に不安を煽っているようなサイトもあり、かたや全く問題ないとの情報もあるのて混乱しております。

また地元が九州でこちら(東日本)の情報も多くを知っている訳ではありません。上京して一年程度なもので…。
某大臣の失言など何かと敏感な時期ではあると思いますが、ご回答願えればと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2017/5/215:04:54

基本的には人が生活している場所なら大丈夫とおもいますが、お気になさるなら場所を考えた方がいいかもしれません。
福島でも会津地方は全くの無事ですし、山形秋田青森あたりも人が少な目でゆったり観光にはいいと思います。(青森はさくら前線で激コミの可能性もありますが…。)

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/3 08:36:53

なるほど!
丁寧にありがとうございました!仙台に行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_n********さん

2017/5/213:45:14

放射能漏れが心配なら福島に行かなければいいだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2017/5/214:09:34

len********さん

2017/5/214:12:00

問題ないでしょ。
大半の地域は、往時の空間線量でも関東とそう変わらない。常磐線沿いとか、江東区の汚水処理場周辺とか、原発のある自治体より大きな数値だったから。
現在は、観光できるようなほとんどのところは、西日本などのもとから線量の高い地域と変わらないレベル。
問題は、放射性セシウムを取り込んでの体内被曝。これもほとんど問題ないんだけど、とりこむ可能性はある。妊娠云々という餌につられた回答をすれば、自分で判断できないなら、リスクを取らないほうに行動するのが鉄則。
行かないほうがいいという回答に幼稚というほうが幼稚。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる