ここから本文です

今日人生初のコールセンターでの仕事でした。短期で今日は研修のみでしたが、頭が...

アバター

ID非公開さん

2017/5/218:32:12

今日人生初のコールセンターでの仕事でした。短期で今日は研修のみでしたが、頭がパンクしそうです。通販の受付と聞いてましたが、素材がどんか素材なのかなど想像以上に難しくて。ただでさえ容量悪いし臨機応変にで

きないしで。一緒にスタートした方達はなんだかコールセンター経験者みたいだなと感じました。ロープレでも私ほど噛み噛みの人はいなかったので。噛み噛みだし、言葉遣いも慣れてないしで、大パニックに陥っています。頭痛までしてきました。明日から本番です。わからなくなったらすぐに保留にして、呼んでくださいと言われましたが、すぐに頻繁に呼びそうで怖いです。本来なら数日かけないと理解しない研修が1日のみしかないので、尚更パニックです。乗り越えるコツなどありますか?教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/5/709:36:55

はじめてのコールセンターの研修、お疲れ様です。

資料の多さと研修の長さに、ビックリされたかもしれませんね。

まず、座学研修は職場に馴れるための時間と捉えて、肩の力を抜いて受けましょう。

資料を全て覚える必要はありませんが、どこに何が書いてあるのかは、しっかり覚えましょう。
また、座学研修が終わったら、空き時間にスクリプトを読んで、スムースに言えるようにしましょう。
それだけで手あげは減ると思います。

迷ったり困ったりしたら、いつまでも悩んでないですぐ手あげをすることが望ましいです。
恥ずかしがらずに、どんどん手あげしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2017/5/400:15:50

コールセンターのデビューおめでとうございます。
実は研修はそんなことまで覚えるの?というところから、何も説明がないまま電話に出させるところがあります。
質問者様のところは、研修があるだけ良いと思います。
正直、通販の受付であればそんなに質問はされないですよ。
買うことが前提なので、まず覚えることはマニュアル通りに対応する事です。
恐らく、名前、住所、電話番号、購入商品、支払い方法くらいを聞くのではないでしょうか?
それ以外のことを聞かれたら、慌てず確認をしますので少々お待ちくださいで保留にすればよいだけです。お客様もそんなに突っ込んで聞かないですよ。

乗り越えるコツですが、受注の流れのマニュアルを渡されたと思いますのでそれだけ覚えれば大丈夫です。

保留にして呼び出すことは全然問題ないです。逆に自分で勝手に判断して答えることのほうが後々怒られます。なんでちゃんと聞かないんだよってね。
もし、聞いて怒られるようであればその上司は最低なので見切って良い思います。
短期ということなので、最悪合わなければやめればいいやくらいの覚悟で肩の力を抜いてがんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる