ここから本文です

業務委託で生計を立てている方教えてください。(配送、軽貨物等) 私達は都内に...

sou********さん

2017/5/300:13:58

業務委託で生計を立てている方教えてください。(配送、軽貨物等)

私達は都内に住んでいます。
主人、私、息子(4ヶ月)で、
食費は別で月の支払いで最低15~18万ほどかかります。
(家賃、光

熱費、携帯代、病院代、ベビー用品)

都内でも都外でも差し支えなければ
手取りの給料を聞きたいです。
家族3人生活できるくらいは稼げるのでしょうか?

旦那さんが来月から業務委託で運送系の仕事をするみたいなのですが、未経験なのでよく分かりません。
メリット、デメリットを簡単に教えてください。うまく稼ぐ方法なども知りたいです。

※知識もないのにそんな仕事するな!
などというお言葉はお断りします。

閲覧数:
595
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2017/5/512:44:51

za53742_1113さんの言う通り、
年収400万は必要でしょうね。
燃料代・保険などなど含めると、
年間500万~600万ちょっとは売上がないと
きついっと思います。
月50万 1日2万5千円ですね

>屋根付き車庫必須
→都内は特にそういう制約はありません。
私が品川運輸局に申請してますので・・今年に入ってからかな・・

>利益に転じるには2年後と推測します
下請けが2年後も先がありません。

委託業務は下請けですから、厳しいでしょう

軽貨物の最大のメリットは、
1台 1人から開業出来る所です。
やった分だけ、お金になる事
売上月100万とか、自分のやり方次第です。
稼ぐ人は、稼ぎます。

デメリットは、
お客さんを自分で獲得しないと、なりません。
営業力が自分になけれれば、どうになりません。

業務委託は、大抵儲かりません。
未経験で月60万!とか平気で書いてありますけどね。

運送業・軽貨物業で、まともな生活したいなら
1次で請けないと食べていけません。

勤めの運送屋でも、そうです。
下請メインの所は、仕事がきついだけで
金にならないので、従業員にしわ寄せ来ます。
私が長く居た所は、2トン乗ろうが 4トン乗ろうが
金になりませんでした。

次にバイトで勤めた、運送屋は、お客さんから
直請だったので・・やはり運賃が全然違って
仕事は、凄い楽でした。

まあ 要検討でしょうね。もしくは、頑張ってみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/5/10 01:01:15

ありがとうございました。
委託はやめることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/5/514:26:22

一言でいえばお勧めしません。最初から、業務委託はリスクが高すぎる。


業務委託というのは、ある程度、その職業に慣れた人が、契約条件などを検討してやるべき仕事だと思います。

もしやりたいのなら、ヤマトでも佐川でもまず雇用で雇ってもらいましょう。
楽な仕事じゃないけど、ちゃんと給料の見込みも立ちます。
頑張って働いて、そこそこやっていると、仕事のノウハウがわかってきたところで、同じような話があると思います。今と比べると非常に良い条件でね

それは、自分にもきちんと働いている自覚があり、会社にも貢献しているという認識がある。双方に信用があるからです。

その時にはじめて検討すれば十分ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2017/5/416:55:04

年齢不明ですが?少なくても年収400程度が理想です、万が一のため預金もしたいでしょう・・。本題です、軽貨物業ですね、一個運んで100円の世界です、保険、車の経費、償却、タイヤ燃料の消耗品、修理費、費用対効果がなく多くの人が辞めています、黒ナンバ-登録、屋根付き車庫必須です、利益に転じるには2年後と推測します、安給料であっても勤めた方が良いです、日々の生活+将来の蓄えをするには田舎を推奨します、子育て環境も考慮です・・。